車内をトータルコーディネートできるシートカバーやハンドルカバーは女性に人気

写真拡大

専業主婦が減って共働き家庭が増え、ストレスにさらされる場面が多くなってきている全国の奥さまたち。仕事で疲れて自宅に帰っても、たんまり残った洗い物や子供の世話に追われ、くつろぎたくてもくつろげない……。日本の住宅事情において、働く奥さまが落ち着く居場所を見つけだすのは難しい現状なのです。

せめて、自分の部屋でもあればまだ良いのですが、「狭い私の家の中に落ち着くスペースなんてできっこない!」という方も多いはず。ではここはどうでしょう? あなたの駐車場にある自動車です!

マイカーを持つ全国の20〜50代の女性1,600人を対象に行った「女性のカーライフ意識調査」(シタシオンジャパン調べ)を見てみると、自分だけの部屋、空間を持ちづらい女性たちが、通勤、買い物などで日々使用する自動車を一人で落ち着ける場所にしたいという、"車内の自室化"願望を持っていることがわかります。また、調査対象となった女性の約8割の人が、自分の車を"落ち着ける場所"だと回答しています。
家族の送迎に、買い物にと、主婦にとって自動車に乗る時間は意外に長いものですよね。だからこそ、自動車を自分だけのとっておきの場所に変えてしまいましょう!

とはいえ、無機質な車内では"落ち着ける空間"を演出しにくいですよね。
そんな女性の声を受けてか、昨今、女性向けのカー用品によるインテリアコーディネートならぬ車内コーディネート、「カーコーデ」に注目が集まっているようです。「カーコーデ」の火付け役は、2013年に展開を開始したトヨタ自動車のカーグッズ通販サイト「ハピカラ」。車内の雰囲気が明るくなりそうな、シートカバーやハンドルカバー、また、芳香剤といった車用小物が豊富にそろっています。女性に人気のインテリア雑貨ブランド「Francfranc」とコラボしたスタイリッシュなアイテムなら、「クルマは旦那さまのこだわりが……」という心配も不要! アイテムを組み合わせればいろいろとアレンジも効くので、車内の雰囲気を簡単に変えることができちゃいます。

「カーコーデ」をした愛車で、家族が寝静まった後こっそり近所のコンビニへ。自分好みの車内で、読書をするもよし! 歌を歌うもよし! コンビニスイーツをご賞味するもよし! ただそれだけで、あなたの一日のストレスは消えてしまうかも!? 「車内の自室化」、あなたも試してみてはいかがでしょう?