黒猫にフォーカスした、「くろねこLOVERS」のプロジェクト

写真拡大 (全3枚)

神秘的な漆黒の毛並みに不釣合いなくらいまん丸でかわいらしい目。黒一色ゆえに姿形が際立って、高貴的なたたずまい。時折見せるピンク色の舌が印象的で……
といえば、お気づきだろうか? そう、黒猫である。

黒猫といえば、欧米では魔除けや幸運の象徴などさまざまな言い伝えがあったり、日本でも『クロネコヤマト』や『魔女の宅急便』のジジをはじめ黒猫をモチーフにしたキャラクターも多く、ネコ界のなかでも特別な存在。そんな黒猫にフォーカスした、「くろねこLOVERS」なる本を作ろう、というプロジェクトがあるという。

この企画は、現在発売中の写真集の「ねこ in アジア」(ファミマ・ドット・コム)や2012年に刊行された「ねこみみ〜猫と音楽〜」(音楽出版社)の企画・制作編集をした、猫をこよなく愛する出版編集チーム「ねこみみ編集部」によって立ち上げられている。

「ねこ in アジア」は、インド、ベトナムなど、約10カ国にも及ぶアジア諸国の街角で見かけた可愛らしい猫たちをまとめて愛でることができる写真集。それぞれの国によって微妙に違う表情やしぐさ等々、アジアの猫ならではの特徴もうかがい知ることのできるのが魅力的だ。「ねこみみ 〜ねこと音楽〜」は、「猫軸と音楽軸が交わる視点から見える幸せ」をテーマに、"猫好き目線"で切り取ったさまざまな猫ネタ&猫エピソードが満載の猫と音楽の実用ムック本。付録には、猫イラストレーター、ルイス・ウェインのエコトートバッグ付きで、"猫と音楽生活"をよりよく楽しむための、猫好き読者必携の一冊として好評だ。

それらの企画・制作編集をしたねこみみ編集部の、「黒猫がなぜこうも人を惹きつけるのか、そんな秘密に写真とエッセイで迫る、黒猫に特化した本をつくりたい」という思いから立ち上がったのがこの「くろねこLOVERS」制作プロジェクト。
この本は、内容をより充実したものにするため、制作費の支援を募るそうだ。支援金額は一口2,160円(送料・消費税込)で、支援者は「ねこみみ編集部」が用意する下記の特典を得ることができるという。

・黒猫写真の画像を添付した編集部からのサンキューメール
・黒猫写真をプリントしたポストカードセット(3枚)
・黒猫写真をプリントした「ねこみみ編集部」オリジナルのトートバッグ

というラインアップ。また支援者には、制作の進捗状況を写真入りのメールで報告する予定とのこと。特典も魅力的だが、なにより協賛者として「くろねこLOVERS」を一緒に作っているという一体感や喜びも味わえるのもうれしい!

「より多くの人に黒猫の魅力を知ってもらいたい!」「黒猫が大好きすぎる!」という黒猫LOVERなみんな、今すぐ集合だ〜! 

・「くろねこLOVERS」協賛してくださる方はこちらをチェック→http://coupon.excite.co.jp/current/exo60/?News=0331