写真提供:マイナビニュース

写真拡大

あなたにはお部屋の「マイルール」というものが存在しますか? 初めての一人暮らし、新築物件の住み始めなど、タイミングはそれぞれだと思いますが、引っ越しを機に生活習慣が変わり、新たなルールができた人もいるのではないでしょうか。そこで今回『マイナビ賃貸』では、「引っ越しを機にできたマイルールや私だけの習慣」についてアンケートを実施しました。

■「家事」にまつわることがダントツ多し 特に掃除が一番!

Q.引っ越し後に住み始めてからできた「マイルール」「自分だけの習慣」について教えてください。

約3割の人が「マイルール」や「自分だけの習慣」があると回答。具体的な内容を尋ねたところ、最も多かった回答は「掃除」の頻度や内容について。「はじめから汚れないように気をつける」という人も多くいました。

・「とにかく床に物を置かない。おのずと綺麗でいられる」(27歳/男性/情報・IT)
・「トイレの時、常に便座をおろして汚れないようにした」(30歳/男性/情報・IT)
・「お風呂やトイレ、洗面所などは、使ったらその都度簡単に掃除する」(30歳/女性/医薬品・化粧品)
・「それまで部屋を“片付けられない女”だったのに、自分の好きな家具などを買ってからは片付けが好きになり、掃除が趣味になった」(29歳/女性/団体・公益法人・官公庁)
・「借りているという意識を忘れず、部屋をきれいに使う」(34歳/女性/ソフトウェア)

みなさん借り始めのきれいな状態を維持したいという意識が強く、水まわりなどは特に気を遣っているようです。また、収納の都合から「物を増やさない」ように徹底しているという人が多数見られました。

その他のおもしろかった、住み始めてからの「マイルール」「自分だけの習慣」

・「外出用の服で布団に寝ないようにした(そのまま寝るなら座布団で)」(23歳/男性/その他)
・「毎朝、毎夕に、広い大空を眺める習慣」(50歳以上/男性/情報・IT)
・「植物が増えたので2日に一度は水をやって、窓辺に並べて日をたくさん当てている」(37歳/女性/マスコミ・広告)
・「揚げ物をしない」(31歳/女性/電力・ガス・石油)
・「隣に聞こえると恥ずかしいので、お風呂で歌を歌わなくなった」(31歳/女性/学校・教育関連)

今回の調査で、全体の約3割の人は引っ越しを機に新たな習慣ができ、そのうち「掃除」に関することが最も多いことがわかりました。実家暮らしのときは、家族の誰かが掃除をしてくれていて、気にも留めていなかったことが、いざ一人暮らしを始めてみると相当気になるもの。せっかくなら部屋をきれいにしておくことを習慣化することで、借りたときの状態を維持し、退去時の敷金返還に備えられるといいですね。
【アンケート対象】
調査時期: 2013年10月18日〜21日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート