ストレスのない職場はない―「職場でストレスを感じない人はたったの7%」

写真拡大

40カ国以上で運営され、2億人以上の登録者を誇る大手求人サイト『Monster』が今年7月に世界規模で行った職場のストレス調査。「先月、職場でストレスを感じたことは何回ありましたか?」という問いに答えた3500人のうち、60パーセントの人が「毎日」「月に18〜20回」と回答。

「週に数回」「月に10〜17回」と答えたのは19パーセント。「月に数回」「週に1回、または月に1〜9回」と答えたのは14パーセント。「全然、0回」と答えたのはわずか7パーセントだった。

結果を分析すると、一番ストレスを抱えていたのは米国人。「職場で毎日ストレスを感じている」人は65パーセント、「ストレスフリー、0回」と答えた人は6パーセントで最低値をマーク。

米国とは対照的に、長期休暇がとりやすく、残業する人が少ないヨーロッパ諸国の回答結果をみると、「職場で毎日ストレスを感じている」人は50パーセント、「ストレスフリー、0回」と回答した人は11パーセントだった。

ヨーロッパ諸国では早くから職業別、能力別に進路が別れるため、本人に無理のない職業選択も結果に貢献しているようです。

どうやらストレスのない仕事はないと考えたほうが良さそう。自分の適性と限界をみきわめ、上手にストレスとつきあっていきましょう。

参考: Stressing point fewer 10 consider their workplace stress free.
http://www.about-monster.com/content/stressing-point-fewer-10-consider-their-workplace-stress-free