別れた彼女が、男性に連絡してくるのはなぜ?

写真拡大

別れてからも、前の彼女から定期的に連絡が来る。

もう付き合ってもないのに頻繁に連絡をされても…という気持ちの方が強い…。

こんなふうに、別れた彼女が連絡してくる意図がわからない男性もいるかと思います。

別れた後にも連絡してくる元カノは、いったいどのような恋愛心理で、こんな行動に出ているのでしょうか。

■「復縁したい」という彼女には、納得させるだけの理由をぶつけること多くの場合は、元カノがあなたと復縁をしたいと思っているからでしょう。

フラれてしまったけれど諦められない、そういうこともあるかもしれません。

こういったケースでありがちなのが、彼の方から彼女に別れを告げたときに、電話やメールなどで一方的に「別れよう」と言った場合です。

別れの理由がよくわからないままだと、女性も失恋を消化しきれないことがあります。

そういうことがないよう、上手に別れておくべきでしょう。

復縁してもいいかなと思っているのであれば、もう一度デートをしてみてもいいでしょう。

もう付き合うことはないかな、と思っているのならば彼女の連絡には応じないようにすればいいだけです。

なかなか難しいことかもしれませんが、無視するほかありません。

■しつこい元カノは、男性をキープ扱いして甘えているだけです事態がややこしくなりがちなのが、男性をフッたにもかかわらず、しつこく女性が連絡をしてくるケースです。

彼女から自分のことをフッたのに、度々メールや電話で連絡が来る。

いざ話をしてみると、近況報告に始まり、「最近、あなたのことを思い出しちゃうんだ」「やっぱり、私の気持ちをわかってくれるのはあなただけかもしれない」などと言ってくるというパターンです。

このような態度は、女性慣れした男性からしてみても「お前が別れようって言ったのに、何でそんなことを言うんだ」と困惑させるようなもの。

こんな行動を繰り返す女性は、「寂しいから」という気持ちを抱いています。

精神的に元カレにべったり依存する女性は少なくありません。

一度お付き合いをした男性ならば、取り繕って話す必要がありませんし、自分の言いたいことをぶつけられるし、多少わがままを言っても許されるという甘えがあるのです。

つまりは、あなたともう一度付き合いたくはないけれど、寂しいときには利用したい、キープにしておきたいという気持ちが隠れているのでしょう。

こういう状態の女性と愛情を取り戻し、完全に復縁するのは難しいもの。

思いきって連絡をとらないようにするのも、ひとつの手段です。