口紅が折れてしまったときの簡単な再生方法

写真拡大

お気に入りの口紅が、ポキッと折れてしまってショック!まだまだ使える口紅だし、捨てるなんてもったいないですよね。

そんな時に役立つ、口紅再生方法があるのです。

今回は、熱を加えて再生させる方法をご紹介します。

■折れた口紅の対処法折れてしまった口紅に、ドライヤーやライターの熱を当てて溶かしていきます。

設置面を平らにするために、折れた口紅の元の部分にも熱を当て、柔らかくしておきましょう。

設置面が柔らかくなったら、折れた部分を元通りにくっつけて、冷蔵庫で冷やし固めます。

たったこれだけで、口紅は元通り!大体1時間くらいで固まります。

折れた口紅を触る時や、冷蔵庫で冷やす時には、ラップを使うと手にも冷蔵庫にも口紅が付かずに便利です。

形が元に戻ったといっても、強度が元に戻ったわけではないので、あまり力を入れて塗ったり出し過ぎたりすると、簡単に折れてしまう危険があるので、注意してくださいね。

また口紅によっては、熱を加える事によって、色が若干変色してしまう場合もありますので、ある程度了承した上で実践してみてください。

■うまく再生できなくても大丈夫!口紅は、熱を加えてしまうと溶けて持ちにくくなり、上手にくっつけられないという方もいます。

そんな方にお勧めなのが、パレットを使った対処方法です。

パレットに入れて、紅筆で使えるようにしてしまいましょう。

口紅用のパレットや紅筆は、100均などでもお安く手にする事ができます。

まず折れた口紅を、削り崩してパレットに入れていきます。

この時点では、まだ固まりがパレットに入っているような状態です。

次に、ドライヤーの熱風を、パレットに入れた口紅に当てて、柔らかく溶かしていきます。

ドライヤーでなくても、電子レンジ対応の容器なら、電子レンジでチンしても溶けますので、どちらでもお好きな方で大丈夫です。

完全に溶けて液体状になった口紅を、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

これで出来上がりです。

■総評折れた口紅でも、すぐに捨てずに再生させてしまえば、同じように使う事ができます。

また口紅だけでなく、粉々になってしまったアイシャドーやファンデーションなども、同じような手順で再生する事ができます。

せっかく買ったお気に入りのメイク道具は、最後までしっかり使いたいですものね。

ぜひ、お試しください。