首位バルサ、2013年は大勝スタート…メッシらの4ゴールで11連勝達成

写真拡大

 リーガ・エスパニョーラ第18節が6日に行われ、バルセロナとエスパニョールが対戦する“バルセロナ・ダービー”が開催された。
 ホーム戦に臨んだバルセロナは、序盤から圧倒的にボールを支配すると、10分に中央のリオネル・メッシから左サイドのアンドレス・イニエスタに展開。イニエスタがゴール中央にグラウンダーのクロスを入れると、走り込んだシャビ・エルナンデスが蹴り込み、エスパニョールゴールを破った。

 幸先良く先制すると、16分にはメッシからボールを受けたセスク・ファブレガスが左サイド深くに侵入して折り返す。セスクからのボールをゴール前でペドロ・ロドリゲスが押し込み、追加点を奪った。

 攻撃の手を緩めないバルセロナは、27分にもセルヒオ・ブスケツのスルーパスに抜け出したペドロがGKとの1対1を沈め、チームの3点目をマーク。直後の29分にもセスクが得たPKをメッシが蹴り込み、前半だけで4点のリードを奪った。

 バルセロナは、後半に追加点こそ挙げられなかったが、GKビクトル・バルデスの好セーブもあり、エスパニョールを完封。4−0と2013年の初戦を大勝で飾り、リーグ戦11連勝を達成して、17勝1分けの勝ち点52で首位を快走している。

[写真]=Getty Images