アーセナルのブラジル代表MFジウベルト・シルバが、チェルシーのFWディディエ・ドログバに宣戦布告。「ティエリ・アンリを失ったアーセナルは優勝候補から外れた」と語ったコートジボワール代表に対し、アンリに代わって来シーズンからアーセナルのキャプテンを務めるシルバは厳しく反論した。

アーセナルがタイトルレースから脱落したとドログバが言っているって? 彼が間違いだってことはすぐに分かることだ。昨シーズンのチェルシーは大枚をはたいて補強をしたのに、リーグ戦でアーセナルに勝てなかっただろ? それに、タイトルだってマンUに奪われたじゃないか。ドログバには少し黙っていてもらいたいね」

 さらに、新戦力のクロアチア代表FWエドゥアルド・ダ・シルバの活躍を確約したシルバだが、アンリの穴埋めは想像以上に難しいと感じているようだ。

「エドゥアルドとはチャンピオンズ・リーグで対戦したことがある。とてもいいストライカーだ。イングランドのサッカーに適応できれば問題ない。もちろん、アンリの抜けた穴は大きいよ。チームの主力であり、キャプテンであり、トップスコアラーでもあったんだから。彼の穴を埋めるのは簡単なことじゃない。パトリック・ヴィエラがイタリアへ行った後も穴埋めに時間がかかった。でも、今回はそんな時間をかけている余裕はないんだ」

 2007-08シーズン以降のアーセナルに必ず付きまとうであろう“アンリの亡霊”。そのアンリからキャプテンマークを引き継ぐシルバが、ライバルチームからの野次に応戦するのも無理はない。若手中心のガンナーズを率いるブラジル代表には、ピッチ外での役割に神経を使う場面が多くなりそうだ。