国民生活センター公式Xアカウントの投稿が話題を集めている。折りたたみ自転車のブランド・DAHON(ダホン)の一部商品に、不具合が発生しており、警鐘を鳴らしている。※サムネイル画像出典:国民生活センター公式X

写真拡大

国民生活センター公式Xアカウントの投稿が話題を集めている。折りたたみ自転車のブランド・DAHON(ダホン)の一部商品に、フレームの強度が不足しているものがあったとして警鐘を鳴らしている。

【実際の映像】不具合が発生した折りたたみ自転車の様子

折りたたみ自転車に不具合、使用中止の呼びかけ

国民生活センターは「#折りたたみ自転車 で走行中に #フレームが破損 し、転倒したという事故を受け、事業者が不具合対応を行っています」とコメントし、動画を投稿した。

問題となっている折りたたみ自転車の商品名は、DAHONの「Horize Disc(ホライズ ディスク)」。投稿された動画ではフレーム中央の溶接部に不良箇所があり、走行中にフレームが破損し真っ二つに。顔面に重篤なけがを負う事故が発生したと報告されている。

国民生活センターは「#株式会社アキボウ の社告を参照のうえ、対象の商品をお持ちの方は使用を中止し、事業者へお問い合わせください」とHorize Discの所有者に対して呼びかけている。

有名メーカーのリコールに不安の声

この投稿にSNSユーザーからは「ダホンでこれはキツいな。メーカー品(10万以上)といわれる折り畳み自転車では国内シェアNo1.だろう」「あのダホンが....」「DAHONでもこんなことあるのね」など、折りたたみ自転車の有名ブランドのリコールに不安の声が寄せられた。

DAHONを販売する株式会社アキボウでは、同一生産ロットの全車体に対して、フレーム折りたたみ部の強度を向上させる補助具(ADD-ON DELTECH)を無償で取付けするとコメント。Horize Discを所持されている方は、ぜひWebサイトで確認してほしい。

<参考>
国民生活センター 公式X
株式会社アキボウ「DAHON Horize Disc リコール(補助具の無償取付け)のお知らせ」
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)