【対談】UA × アイナ・ジ・エンド、コラボライブ開催直前に語る「ギフトそのものだと思ってます」
UA × アイナ・ジ・エンドによるコラボレーションライブ<M bit Live #2 UA × アイナ・ジ・エンド>が10月21日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催される。“ひとりひとりの人生に音楽との出会いを届ける”をテーマに掲げてスタートした『M bit Project』のライブイベントが<M bit Live>だ。様々な入り口が存在する“音楽との出会い”の中でも同イベントが提示するのは、とりわけ世代やジャンルを超えた存在2組を通じたライブの場での出会い。
2024年7月の第1弾“Original Love Jazz Trio × STUTS”によるコラボレーション開催からほどなくして発表された第2弾は、UAとアイナ・ジ・エンドという組み合わせ。片やソウルやR&Bをルーツとし、30年近いキャリアを重ねてきたレジェンドであり、もう一方はBiSH在籍時から類稀な才能とセンスによって多方面で活躍し、2023年に本格的ソロキャリアをスタートさせたばかりの新鋭にして実力者だ。両者は2022年に上演されたミュージカル『ジャニス』での共演から既に親交が生まれていた。
海を越えてカナダのUAとつないだリモート対談では、共演時の思い出も振り返りながら、互いのキャリアやイベントへ向けての思いなどを語り合ってくれた。
◆ ◆ ◆
■懐かしい人に会ったような気がする
■って言われたのがすごく印象的です
──お二人がお話をするのはいつぶりになるんですか。
アイナ:2022年にジャニス・ジョプリンの舞台(ミュージカル『ジャニス』)でご一緒させていただいて。お会いしたのはそのときが最後ですけど、実はそのあと電話もしました。
UA:覚えてる! そうなの、あなたがMステにご出演される楽屋で、メイク中にLINEで話したんだよね。「観てるよー!」みたいな。
アイナ:はい、嬉しかったです!
UA:『ジャニス』の打ち上げも楽しかったねえ。カラオケの個室みたいなところで「ここ、入っていいのか?」みたいな、みんなドキドキしながらさ。
アイナ:いや、間違いなくUAさんがいることが一番浮いてましたよ(笑)。私もあんまりああいう打ち上げ会場に行ったことなかったんで、新鮮でした。
UA:そうだったんだ。もう、あのソウル・シスターズたちのお誘いを断るなんてバチが当たるっていう感じだったから。
アイナ:本当に朗らかな方々でしたね。
UA:素晴らしかった。なんかジーンとくるよね。
アイナ:楽しかったし、私はやっぱりUAさんと一緒にステージに立てたことが夢みたいに嬉しかったです。
In case you missed the wonderful JANIS: A NIGHT WITH JANIS JOPLIN, fans in Japan can watch it in WOWOW on 10/29 at 6:00pm JST ✨????#JanisJoplin #Soul #Blues #Legend #QueenofRock #Icon pic.twitter.com/n0UfHHIast
- Janis Joplin (@JanisJoplin) October 26, 2022
UA:本当? ありがとう。思い出したんだけど、あの日私が「なんでアイナ・ジ・エンドっていう名前にしたの?」って聞いて、アイナが「あの…」って話し始めてくれたのに、バーっと割り込まれちゃって、その話題が消え去っていって。たくさんいろんな場所で語られてきたと思うんだけど、私、見ないようにしてきたの。いつかアイナから聞かなきゃと思って。「なんであの時、聞けなかったんだろう」って後から後悔してたのね。
アイナ:BiSHっていうグループに2015年に入った時、カタカナで名前を決めなきゃいけなくて。
UA:カタカナが決まりだったの?
アイナ:そうなんです。で、何にしようかな?と思ってる時に、それまでの人生があんまりうまくいってなかったなという思いがあったので、一回アイナを終わらせて、また始めてリスタートさせようと思ってアイナ・ジ・エンドっていう名前にしました。
UA:そうなんだ。じゃあアイナは一回終わった感じがあるの?
アイナ:…実は地続きな感じでやらせてもらってて(笑)。
UA:アイナ・ジ・ツヅキ(笑)? ウケるなあ。でも私もさ、デビューした時は「UA=花、または殺す」とか言っちゃって、尖ってたんですよ。だけど10年くらいして“殺す”のほうをやめて、今は“花”だけにしてるのね。
アイナ:スワヒリ語?
UA:スワヒリ語。
アイナ:自分で決めたんですか?
UA:そうなの。本当は“いちじく”っていう名前で出ようとしたんだけど、友達に「絶対やめとけ」って止められて。本当に言うこと聞いておいてよかった。
アイナ:おもしろい(笑)。
▲UA
UA:それで私は“虹”の意味を付けたくて。スワヒリ語にしたのは、スワヒリ語のプロナンスエーション(発音)が日本語ととても似てるんだって聞いたのと、もちろんアフリカ大陸への憧れもあって、紀伊国屋書店に行ってスワヒリ語の辞書を買ったの。だけど“和英辞典”じゃないけど“和スワヒリ”は売ってなかったので“虹”では調べられなくて、スワヒリ語をAからZまで見なきゃいけないわけ(笑)。で、ずっと探したんだけど“虹”が載ってなくて。
アイナ:えー!
UA:“ないのかな、虹は?”って諦めきれなくて、東京外語大学の教授の方が書かれてる辞書だったんだけど、電話したのね。
アイナ:すごい!
UA:電話して、「私、歌手になろうと思っていて」なんて説明して、虹のスワヒリ語はなんでしょうか?って聞いたら、すごく長かったの! 全然言えもしない感じだったのね。
アイナ:ははは。
UA:その時、AからZまで見てた中のUのところに“UA”があったの。“花、または殺す”って書いてあってもうビックリしちゃった。“UとAだけでそんな!?”と思って、ものすごい衝撃的で。当時から二元的な反対の言葉とかに興味もあったし、“これだ!”と思って。
アイナ:その名前を決めたのって、おいくつくらいの時なんですか?
UA:デビューを決めた時なので23歳でした。
アイナ:めちゃくちゃお若い頃からハイセンスでカッコええ。
UA:はははは!
アイナ:スワヒリ語に辿り着かないですもん、生きていて。めっちゃ素敵です。“UAさん”でよかった。
UA:ありがとうー! うなぎの“U”とあなごの“A”っていう説もあるんだけどね(笑)。
▲アイナ・ジ・エンド
──ははは。世代的には先輩と後輩というか、リスナーとアーティストみたいな関係だった時代も長かったと思うんですが、『ジャニス』で同じステージに立ったことはアイナさんとしては感慨深かったですか?
アイナ:本当にお父さんが車でUAさんのアルバムをずっと流してて、私は当時、幼稚園なんで誰が歌ってるかはわからなかったけど、ずっと口ずさんでいたので。大人になって“あ、あの曲ってUAさんが歌ってたんだ”みたいな。
UA:お父さんはあれかな、同じエリアの出身というか、高校の学区とかが近いかもしれないんじゃない? ひょっとしたら。
アイナ:めっちゃそうですね。UAさんにはすごく親近感があると思います。
UA:うれしい。今度お会いしたいもんだわ。
──逆にUAさんからしたら、小さい頃から自分の音楽を聴いてきてくれた人が同じフィールドに上がってきて、共演するっていうのはどんな気分なんですか?
UA:実は今のお話、初めて聞いたんですよ。だからあんまりそういう、アイナが私の歌を聴いてくれていたという認識が薄かったかもしれない。アイナとは『ジャニス』のちゃんとしたリハーサルが始まる前、小さなスタジオで歌稽古をさせていただいたのが最初の出会いの日だったんだけど、なんか緊張もしなかったし、すごくスムースに出会えた感じがして。アイナは緊張してたかもしれないけど、ものすごく真剣に取り組んでる姿を見て、私も発破かけられたし、いま質問いただいたような感覚ではアイナと向き合ってなかったですね。もちろん、私のほうがどう考えても年上ということは頭ではわかってるんだけど、本当に新しい友達に出会ったような気持ちでいたんです。
アイナ:UAさん、出会った日の夜に「初めて会った感じじゃないね」みたいに言ってくださいました。「懐かしい人に会ったような気がする」って言われたのがすごく印象的です。
UA:ね。
──アーティストやシンガーの感性に、世代や時代はあまり関係がないのかもしれませんね。
UA:そうでありたい、という気はしますね。
◆対談【2】へ
■正直私は、ジャニスは歌えない
■歌うんだ、ヤバ!この人!と思ったよ
──お二人で、聴いてきた音楽や影響を受けてきた音楽について話したことはありますか? ルーツとかバックグラウンドみたいな話か、それとも今、目の前にある音楽や自分たちの音楽性について話すことのほうが多いですか?
UA:ミュージカルのお稽古から本番までって、もう本当に怒涛の日々で。ものすごく日本が暑くなり始めた時期だったし、コロナ禍バリバリの中で。毎朝検査してドキドキしながらさ。だから、そこと関係ない話ってあんまりしなかったよね?
アイナ:そうですね。私もめちゃくちゃ必死で、初めての主演でセリフ量もとても膨大だったので、音楽の話とかは、UAさんとも他の方とも正直全然できてなかったですね。なんなら、初めての通し稽古が終わって私が泣いてたら、UAさんが近寄ってきて励ましてくれる時間があったというくらいで。ミュージカルに没頭してました。
UA:みんな放心状態っていうかね(笑)。なかなかタイトな日々だったんですよ。
アイナ:UAさんも一回喉の調子が良くなかったリハの日があって。でもすごいなと思ったのが、その次の日には全然普通になってて。
UA:ああ! アイナがしばらくお休みしなきゃいけなくなって、代理の方が来てくれてたんだけど、やっぱり気分が盛り上がらなくて。で、アイナが帰ってきてくれた日に、すっごい嬉しくなっちゃって。ウィッグつけて全部衣装着てヒール履いて、マスクつけたまま全開でやっちゃったのね。そうしたらなんか、生まれて初めて熱中症になっちゃって(笑)。その時のことかな?
アイナ:えー! そうだったんですね。
▲アイナ・ジ・エンド
UA:だから本当、ルーツの話なんていうのはルの字もなかったよね(笑)。改めて話させてもらうと、19歳の頃に当時のボーイフレンドがレコードのコレクターで、誕生日のプレゼントにアレサ・フランクリンの『Aretha's Gold』っていうベスト盤みたいなものをくれて。それをもう毎晩聴いて、すっごく影響を受けたのね。たぶんそういったジャンルの音楽で自分が3枚目か4枚目に手にしたレコード。そのあと梅田のほうの映画館で映画『ジャニス』を観たのね。その中の<モントレー・ポップ・フェスティバル>で「Cry Baby」が歌われるシーンで、もう号泣しちゃって。人が歌を歌う姿を観てあんなに泣いたのって生まれて初めてで。なんか革命が起きちゃったんだよね。だから私の10代の2大ディーヴァがアレサとジャニスだったの。ミュージカル『ジャニス』のことも、私がアレサをやらせていただいたこと、そしてあなたがジャニスだったこと、全てが私にとってはあまりに不思議なギフトで、奇跡的な体験だったんだよね。
アイナ:すごい。19歳って、一番多感かもしれない時期に出会った二人がアレサとジャニスだったんですね。それは初めて知りました。
UA:だから本当に不思議だった。
アイナ:舞台(ミュージカル『ジャニス』)でアレサ・フランクリンを歌うことになって、あの歌も聴き馴染みがあったんですか?
UA:実際にジャズのクラブで歌ってた時期があって、そこでスカウトされたんだけど、そのクラブでアレサ・フランクリンの歌を歌ってたのね。「Chain of Fools」とか「A Natural Woman」とか、キャッチーめな曲を歌ってたんだけど、「Spirit in the Dark」は映画のシーンでは観ていたけど、ずっと同じコードでゴスペルでクワイアしながら歌う…歌うというかチャンティングする曲だったので、正直そこまで聴き馴染みはなかったんです。
アイナ:そうだったんですね。初めてのリハーサルの時から“アレサ・フランクリンが出てきたのかな”っていうくらいで…。
UA:ちょっと待って(笑)。
アイナ:憑依されてるように見えてました。
UA:でもやっぱり大役だったので、きちんと練習していきましたよ、あの日は。
アイナ:本当に大役でしたね。いろいろな歌があって、UAさんがドンと登場して。しかもミュージカルの中で一番尺が長いシーンだったので。
UA:そうだね。10分くらい歌って踊って、アイナと掛け合いのシーンもあって。でもあそこが一番楽しかった!
▲UA
アイナ:楽しかったし、私は人生で初めてああいうアドリブをやったんですよ。だからもうUAさんについていくのが精一杯で。自分からは何にも提案できなくて終わってしまったんですけど。それでも楽しかったです。
UA:だってあなた、いったい何曲歌ったのよ? 私と宿題の量が違いすぎてるから当然だわ。あと、正直私は、ジャニスは歌えない。“ジャニス歌うんだ、ヤバ!この人!”と思ったよ。
アイナ:はは。
UA;歌えないよ、普通。でも歌えてたから、“この人は歌唱力半端じゃないんだな”って。
アイナ:もうそんな、UAさんに言われたら一週間笑って生きていけます。
UA;いやー、証明されたでしょ、あれは。
アイナ:頑張りました。本当、UAさんが励ましてくれたからですよ。通しリハの最後に私が泣いてたら、「大丈夫?」っていうか、「かわいそうに〜」って言ってくれて(笑)。
UA:言っちゃってた(笑)? かわいそうだったんだね、あの時は。すごいプレッシャーなんだなと思ってさ。
アイナ:でも私はそれが嬉しかったんですよ。「かわいそうに」が一番リアルで。その後に映画『キリエのうた』で村上虹郎(UAの長男)くんにお会いすることがあって話したんですよ、「UAさんに慰められたよ」って。そうしたら「オカンやん、ええな。オカンやん!」って、なんか虹郎くんも励まされたそうな感じでした(笑)。
UA:励ましてるんやけどなぁ(笑)。虹郎くんも本当にBiSHからのファンやし、ミュージカル『ジャニス』の話をいただいた時にもやっぱり虹郎に相談したんだよね。太平洋を越えた島暮らしなんで、いまいちピントが合ってなくて、“どうなんだろう?” “息子に聞くしかないわ”と思ってさ。で、一緒にファーストテイクで歌ってる動画を観たの。そうしたら“ああ、これ本物だ!”って。彼もすごく推してたから、“アイナと一緒だったらできるわ”と思えたのね。
アイナ:よかったぁ。
UA:彼のお父様もめちゃくちゃアイナのファンだよね。車でずーっとかかってるっていう噂だよ。
アイナ:なんかもうUAさん一家といいますか、お世話になってます(笑)。
UA:みんなアイナ好きみたいになっちゃってるね。
──アイナさんのルーツ的なところもお話いただけますか?
アイナ:私もボーイフレンドにレコードをもらった話とかあればいいんですけど、正直なくて(笑)。ジャニス・ジョプリンぽいよね、みたいなことをお世辞でも言われることは昔からちょくちょくあって、それで“誰だろうな?”と思って。
UA:ははは!
アイナ:調べて、“あ、27歳で亡くなっちゃったんだ”みたいな。いろいろ調べていく中で「Cry Baby」とかすごく好きだなと思って聴いてたんですけど。“まさか自分が?”って思ったのと、ミュージカル『ジャニス』をやったのがちょうど27歳だったので、なんだかこう…私はお酒もドラッグもセックスもめちゃくちゃする人生を送ってるわけじゃないけど、ジャニスみたいにブルースを好きかもしれないと思って、すごくブルースにのめり込んでまして。なんか、そうすると別に死にたいわけではないんですけど、こう“死んでやろうかな”みたいに思いながらやってました。
UA:乗り移ってる乗り移ってる! そんな感じだったの?
アイナ:そうなんですよ。思いっきりルーツとかじゃないはずなのに、本当にジャニスがずっと心に住み着いちゃってましたね。
UA:イタコチックと言いますか、シャーマニックな要素があるんですね。
アイナ:あったのかもしれないですね。でも、楽屋とかでBiSHのメンバーと話したり、それこそミュージカル『ジャニス』に出演していた緑黄色社会の長屋晴子ちゃんとか藤原さくらちゃんは同世代で、二人の「あそこのカフェラテが美味しかった」という会話が聞こえてきて。
UA:話してたね(笑)、だいたい食べ物の話だったよね。
アイナ:それですごく元気が出たんですよね。あ、こっちの世界に戻って来れそう!って、あの二人の会話のおかげで思えたので。なので憑依されてどうにかなるとかはなかったです(笑)。
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■オカンのポップとアイナのポップが
■混じり合う日なのよね
──これだけ関係値の出来上がった二人が、今度はガチツーマンでライブパフォーマンスをするというのは、なかなかな企画だと思います。最初、<M bit Live #2 UA × アイナ・ジ・エンド>のお話をいただいてどう思いましたか?
UA:私の中ではすごくナチュラルな印象だったんですけど。いつかそんな日も来るかいなーくらいの感じで。あとはバンドのメンバーも一部被っているので、常日頃から元気かどうか聞いていたりしたし。どうですか、アイナは?
アイナ:いやもう、めっちゃ嬉しいですよ。魔法にかけられてるのかと思いました、最初に聞いた時は。
UA:えー本当? ありがとうなのはこっちなんですけどね、本当は。
アイナ:UAさんのその嘘偽りのない言葉とか、なんだか身体とかは華奢なのにすごく包容力のあるところとか、声が分厚いのに安らぎが入ってるところとか、私が今まで出会ってきた女性の先輩の中で、一番“尊敬”の二文字がぴったりで。尊敬したし、親近感もあるっていう不思議な方なんですよ。“UAさんみたいになりたい!”って思ってたので、そんなUAさんと一緒にできるのは嬉しいんです。
UA:なんかちょっと緊張してきちゃったな(笑)。
アイナ:UAさんの飾らないところが好きなのかも。だってMCも“お茶会”と言ってお茶したりしてるじゃないですか。
UA:「お茶」っていう曲があるもんで、調子に乗ってやってたんですけど(笑)。あの日はちょうどやたらお茶の話題になっちゃったんだよね。
アイナ:そういう、何も起こらない日さえも愛おしくさせてくれるのがUAさんの曲だし、UAさんの存在だから。ライブの日も、特別な日になってもならなくてもUAさんと過ごせるだけでアイナにとっては特別だから、嬉しいんです。楽しみ。
▲UA
UA:あらまあ…。でも、あなたには今だけじゃない、ずっと持ってる普遍的な才能があるけど、今ちょうど時代のアイコンとしての条件が全部揃ってる女性だと思うのね。まずルックスがめちゃくちゃキュートなのに、その歌唱力でしょ。肝の据わった歌唱力っていうのかな、そのスタイルにしなやかな身体能力があって。すごく難しいことをやっているのに、それを軽やかにポップに表現できる。ものすごい技量と体力とセンスと身体能力が必要なものなのに、身近に見せられるっていうのはまさにスター性だと思うのね。だから時代のアイコンとしてのあなたと、こうしてツーマンをさせもらえるのは、私もギフトそのものだと思ってます。
アイナ:やったあー、うれしい!
──ご自身の単独ライブとはセトリなんかも変わってきますか?
アイナ:そうですね。UAさんもおっしゃったように、バンドメンバーでドラムとギターが同じなので。
UA:西田(修大)くんと大井(一彌)くんがね。
アイナ:その二人が今回のツーマンに対して心意気弾んでいて。
UA:言うたら、あの二人のライブみたいな感じだもんなー。
アイナ:たしかに(笑)。そういう二人がいるので、わりと「この曲やりたいね」「やったら?」とかも言われそうなので。そういう意味では、いつもと違うセトリになるかもしれないです。
UA:もう任せようかね、あの二人に。そのほうがうまくいく気がしてきた(笑)。でもやっぱりコラボ感も出していきたいよね?
アイナ:いきたいです。
UA:なんかアイナの曲も歌ってみたいなー。
アイナ:歌ってほしいです。ぜひ。
UA:難しそうだけどチャレンジしてみたい。…もう私ね、今日も朝からお弁当を作って畑に行って、アヒルのうんこを取ったり、アイナとは全然かけ離れた生活を…暑い? まだそっちは。残暑が厳しいざんしょ?
アイナ:うん、はい。
UA:いまダジャレ言ったんだけど(笑)。
アイナ:ははははは。
UA:でも、すごく忙しいでしょ? 休みとかあるのかな?
アイナ:あ、でも休み増えました。だから私もアヒルのうんこを拾いにいきます(笑)。
UA:あ、来てくれる? でも、そんなオカンのポップとね、残暑の東京からのアイナのポップが混じり合う日なのよね。
▲アイナ・ジ・エンド
──貴重な日になりそうで楽しみにしております。最後に伺いたいんですけども、“今後こういうメッセージを伝えたい”、“こういうことを成し遂げたい”、“こんなビジョンがある”とか…アイナさんは日本武道館というヒストリカルで象徴的な場所でのパフォーマンスを終えてのことですし、UAさんはそれこそ拠点が変わって、また俯瞰で見える日本の音楽みたいなところで考えることもあるでしょうし。それぞれ、今見えている自分と、これからの自分をどう描いていますか。
UA:私はなんと恐ろしいことに、来年が30周年という。アイナちゃんが幼稚園の頃に車で聴いてくださった曲が発売されてから30年も経ってしまっていて。久しぶりにフルアルバム的なものをこしらえようというのが、今、目の前にある自分のビジョンでして。“さらなる自分の思うポピュラリティ、ポップスというのは何なのだろう?”と日々試行錯誤しているんですね。だから10月のアイナとのコラボも、おそらく私に大変な影響を及ぼすだろうと思うんです。あんまり先のことを考えられない性質で、一旦ここが私の今向かうべきビジョンですね。
──周年でまたUAさんの音楽を目印にいろんな人たちが集まったり。戻ってきたり、ずっと地続きで追いかけたり、それらが大きく混ざり合うイメージがありますので、作品もライブも楽しみにしてます。アイナさんはいかがですか?
アイナ:私は11月に3年ぶりのアルバムが出るんですけど、良い曲がいっぱいできたので、たくさんの人に聴いてもらえたらいいなと思いつつ…最近はスマホ依存症をやめたくて。よくベッドに投げるんですよ、スマホを。
UA:ツンデレだ(笑)!
アイナ:ははは。このまま壊れてしまえ!と思っていつも投げるんですけど、全然壊れなくて。
UA:それはベッドに投げるから、壊れないんだよ。
アイナ:はははははははは!
UA:壁とかお風呂とかに投げてみて?
アイナ:そうしようかな(笑)。そうやってスマホをやめたりとか、ちょっと田舎に家でも借りてみようかなとも思ったりしていて。
UA:いいじゃなーい!! 一回ここにも遊びにおいでよ、太平洋を飛んで。
アイナ:本当に行きたいんですよ! 本当に今、自分の頭の中に仕事しかないので。カナダも行ってみたいし、ちょっと違う空気の中で過ごしてみて、そこで音楽も耕してみたいなと思ってます。
UA:うん、良い表現ですね!
取材◎藤田琢己 文◎風間大洋
撮影◎Atsuki Iwasa (UA)/Sotobayashi Kenta (アイナ・ジ・エンド)
■<M bit Live #2 UA × アイナ・ジ・エンド>
2024年10月21日(月) 東京・EX THEATER ROPPONGI
open18:00 / start19:00
出演:UA / アイナ・ジ・エンド
▼チケット
・スタンディング 8,600円(税込)
・指定席 9,600円(税込)
※お一人様1公演につき4枚まで
※未就学児童⼊場不可/⼩学⽣以上チケット必要
一般発売:9/7(土)10:00〜 ※SOLD OUT
▼無料配信
生配信日時:2024年10月21日(月)19:00〜
アーカイブ配信期間:10月29日(火)12:00〜11月4日(月)23:59まで予定
配信プラットフォーム:M bit Project公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@mbitproject
視聴料:無料
主催:M bit Live 実⾏委員会
後援:J-WAVE
企画制作:ワイズコネクション
制作協力:01creative
関連リンク
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