バイデン米大統領が韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に年内の韓米日首脳会議の開催を提案したと韓国大統領室関係者が伝えた。

大統領室によるとブリンケン米国務長官は10日に東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議を契機に開かれたラオス首相主催の夕食会で、キャンプ・デービッド精神を続け年内に韓米日首脳会議を開こうというバイデン大統領のメッセージを伝えた。

これに対し尹大統領は「よくわかった。今後緊密に疎通していく。年内に会う機会があるものと期待する」と答えた。日本の新首相就任、米国大統領選挙の変数と関係なく韓米日協力体系を強固に継続しようという趣旨で理解するというのが大統領室の説明だ。

尹大統領はASEAN首脳会議出席を契機に10日に開催した日本の石破茂首相との首脳会談でも両国関係改善の流れを継続しようというのことで一致した。これと関連し米国のインド太平洋業務実務総責任者であるキャンベル国務副長官は来週韓国と日本を訪問し韓米日3カ国協議を進める。

キャンベル副長官はこの席で年内の韓米日首脳会議開催日程などを話し合うものとみられる。韓米日首脳会議は来月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議と主要20カ国(G20)首脳会議など多国間首脳会議を契機に行われる可能性が議論される。