オタ婚のススメ!


【漫画の本編】「オタ婚のススメ!」を読む

同人誌を描きたい女と漫画家になりたい男が、交際0日で入籍した!お互い漫画に没頭できるというメリットしかない結婚の行方は?「オタ婚のススメ!(快適なオタ活を求めて交際0日結婚した男女の話)」を紹介するとともに、著者の砂履シンシャ(@shisenraran)さんに話を聞いた。

■趣味を邪魔されたくない!利害関係が一致した男女が選んだのは恋愛なしで始まる結婚生活!?

【漫画】オタ婚のススメ!を読む


オタ婚のススメ!(2)


オタ婚のススメ!(3)


本作を描くことになったきっかけを、「Xでポロリともっと描きたいことや伝えたいことを呟いた際に、編集者さんが『その視点で漫画を描いてみないか』とお誘いいただき、そこから、アイデア出しや企画練りがスタートしました」と振り返る作者の砂履シンシャさん。

「男女が結ばれた先の関係の維持をテーマにしたものを描く」というところが企画の走り出しだったそうで、「そこから、『ほぼ強制的に関係性ができた方が、よりおもしろいのではないか?』という話になって『お見合い交際0日婚をする男女で描こう!』となって、肉付けされていったら『オタ婚のススメ!』になっていった感じです」と語ってくれた。

本作は、初めて出会った男女が共通の趣味や興味を持っていたことから互いの利害が一致し、結婚生活をスタートしていく物語だ。

主人公たちのキャラ設定について、砂履シンシャさんは「人と一緒になって今までの自分の趣味を邪魔されたり、やりたいことを阻まれるのは無理だから、やっぱり結婚したくない。だけど孤独も同時に感じる…。という意見が多いことに気がつき、『じゃあ、どっちも満たせる関係性を漫画で描こう!』と思ったので、結婚を意識するような年齢でかつ、趣味をとても大事にして生きてきた男女にしました」と語る。

「こんなふうに趣味を大事にできる夫婦生活なら、してみたいかもな」と共感を呼ぶ本作を、ぜひ読んで欲しい!

取材協力:砂履シンシャ(@shisenraran)