8日放送『相席食堂』に登場するハシヤスメ・アツコ、モモコグミカンパニー(C)ABCテレビ

写真拡大

 昨年解散したBiSHメンバーのハシヤスメ・アツコ、モモコグミカンパニーが、きょう8日放送のABCテレビ『相席食堂』(毎週火曜 後11:17 ※関西ローカル)に登場する。

【動画】『相席食堂』元BiSH相席 千鳥ノブはしゃぐ、ハシヤスメは泥だらけに

 今回は「元BiSH相席」が実現し、“BiSHドハマり芸人”だった千鳥・ノブにとっては待望回。予告動画では「かわいいし、面白いし、最高やん!」と笑顔を見せている。

 ハシヤスメは『遠野物語』の舞台になった岩手県遠野市で、“2代目カッパおじさん”に会う。初代がカッパを見つけ、2代目は捕獲を目指しているという。ハシヤスメもカッパ捕獲許可証を購入し、カッパ釣りで相席することに。「釣れるまで辛抱すること。諦めちゃいけない」と諭され、ハシヤスメは「釣れるまで帰らない」と覚悟するが、テレビの裏側も知っている2代目カッパおじさんは番組スタッフに…。

 このほか、伝統農法の“牛耕”を体験して泥だらけ。さらに、山奥に200年続くといわれる秘湯を訪ねると、民話に出てきそうな女性が湯を守っていた…。

 モモカンは、名水の里・山梨県北杜市を訪れる。人見知りのうえ、ひとりロケは初めてで、ぼっちロケが続くが、道の駅にある名水の水汲み場で水を汲んでいる男性に声をかけると、「山奥に仙人小屋がある」と勧められる。

 標高およそ1350メートルの「仙人小屋」には、熊のはく製が飾られ、野趣(やしゅ)あふれる。仙人は、半年前に2代目仙人として店を継ぎ、ジビエ料理を提供しているという。ツキノワグマや二ホンアナグマの焼肉を味わうが、モモカンの食レポは…。

 さらに、標高1900メートルにある“天空の楽園”といわれる観光スポットへ。急斜面を滑り降りる「G-KART」を体験するが、モモカンの薄いリアクションに千鳥は…。