香川県の定番土産はうどんだけじゃない! お値段も手頃なうえ、お土産としてもぴったりな3品を、香川県に暮らすエッセフレンズエディターのkiyoさんが紹介します。旅の記念に自分で味わうもよし、お友達への気軽なお土産にもよし。香川県に訪れた際にはぜひお試しを!

1:見た目と口どけを楽しめる「和三盆の干菓子」

香川では昔から、サトウキビからつくられるお砂糖である「和三盆糖」が名産です。まろやかな口どけと味わいから、和菓子の材料としてよく知られていますよね。

その和三盆糖を木型に入れて固めた干菓子をおすすめします。県内ではお手軽なプレゼントから改まった先へのお土産まで、よく使われています。おすすめポイントは、モチーフがたくさんあること。選ぶ楽しさがあります。

写真は、ばいこう堂という和菓子店のもの。写真右の「季節のお干菓子」は、夏らしい風鈴やかき氷のモチーフが入っていてお値段は270円。写真左の「和三宝めぐり(香川)」にはうどんやオリーブのモチーフが入っていて680円です。和三盆のお店はたくさんあるので、お気に入りのお店を見つけてみるのも楽しいと思います。

2:カリっと歯ごたえ、丸い形がかわいい「ポップコーン」

香川には「マコーズファクトリー」というベーグル専門店があります。定番以外に季節ごとのベーグルがあり、私もよく利用しています。

写真はこのベーグル屋さんのポップコーンです。フレーバーは「瀬戸内塩キャラメル」「瀬戸内レモン」「小豆島醤油」の3種類。なかなか見かけないフレーバーです。地元香川や近県広島の材料を使っていて、どれも甘さと塩加減がちょうどよいお味。写真のものは25g入りで1つ298円。これならお手軽に3種類が試せます!

3:カラフルな色どりで素朴な味わいの「おいり」

「おいり」というお菓子の名前を耳にした人は少ないのでは。香川県の、とくに西讃と呼ばれる西地域で昔からお祝いの引き出物として使われていた米菓子です。私が小さいときも結婚式の引き出物としてよく頂きました。カラフルな見た目と素朴な味がおすすめ。

写真は山下おいり本舗の「おいり」です。30g入っていて497円でした。外はカリッ、そのあとふわっとお米の香りがします。ほかにもいくつかのお店がつくっていて、お店によってはニッキの香りつきも。

最近はソフトクリームにトッピングした「おいりソフト」も観光地では人気のようです。

 

今回ご紹介した3品は、いずれも駅、空港やお土産店、インターネットでも購入できます。ぜひ一度ご賞味あれ!