〈那須・焼けた2遺体〉「正直敵は多かった」「暗い道を通らないようにしていた」親族が語った被害者社長の生前トラブル「目をつけられたときもある」「あの街では有名だった」

写真拡大

栃木県那須町の山林の河川敷で2人の遺体が燃やされていた死体遺棄事件で、身元が確認された、本籍東京都台東区、宝島龍太郎さん(55)が、自身が経営する飲食チェーンの営業手法などを巡り、周囲の店とのあいだにトラブルが起きていたことがわかった。県警捜査1課那須塩原署捜査本部は4月17日、20代の男から任意で事情聴取を始めており、これらのトラブルとの関連性を調べるとともに、もう1人の身元確認や死因の特定を急いでいる。

「客の取り合いで他店と揉めていたようだ」

亡くなった宝島さんは東京・上野を中心に焼肉店など十数店の飲食チェーンを展開する「サンエイ商事」社長。事件を受け、17日は24時間営業の焼肉店など全店舗を臨時休業にした。
上野御徒町の焼肉店近くで飲食店を経営する男性がこう証言する。

「この付近の4店舗くらいの店をまとめていた女性がオーナーの奥さんじゃないかという噂でした。50代くらいだと思いますが、スラッとした美人で、去年はいつもこの通りに立っていました。オーナーご本人は存じ上げませんが、店が客の取り合いで他店と揉めていたようですし、揉めごとがエスカレートして他店の人が店員に殴られていたのを見たこともありました」

近隣の別の商店主もこう眉をひそめる。

「知ってるよ。いつも自転車乗ってるのがオーナーでしょ。トラブルはあったよ。客の取り合いで殴られたって人も知ってる。殴られたあとにその人はやめた。絶対にここから聞いたって言わないでよ。殴られたのはオーナーの店のすぐ近所の飲食店の人」

いっぽう、近くの飲食店従業員は、オーナー夫婦に好印象を持っていた。

「私は、旦那さんも奥さんも会えば『お疲れさまです』と挨拶しました。お二人ともお辞儀を返されるだけでしたが、いつもニコニコしてましたよ。だいたい夜8時過ぎに、旦那さんと奥さんはそれぞれ自転車で来てました。旦那さんはさっきテレビのニュースで顔写真が出てましたけど、あの通りで、奥さんは細身のキレイげにされてる方です。自転車に乗ってたくさんある店舗の見回りをしていたり、ここの通りに立っていたりするのですが、私は怖いとかそんなイメージはありませんね。ただ、旦那さんも奥さんは商売には真剣だったんだろうなとは思います。最後に見かけたのは2週間前ですが、2人とも頻繁に店の様子を見に来ていましたから」

宝島さん夫婦が自転車や徒歩で周辺の店舗を足繁く回っている様子は、近隣の商店主たちによく知られていた。社長は「やり手」と評判で、夫婦はいつも一緒に仲良くしていたという。宝島社長が展開する飲食チェーンの呼び込みをしていた男性スタッフはこう語った。

「社長? 知ってるけど話したことはない。いつも9時30分から12時近くまでこのあたりにいてお店の売上なんかをチェックしていた。最後に姿を見たのは、たしか2~3日前の午後だったと思う」
 

「栃木に行ったことはないです」

突然の訃報に、親族の1人も動揺を隠せない様子だったが、取材に応じてくれた。

「本当に何もわからないんです。今、ニュースでわかったので、私も。未だに警察からも連絡ないですし。今答えられることは何もないです、正直。(龍太郎さんと)最後に連絡をとったのは亡くなる2日前です。それもLINEだけなんで、実際に会ったのはもう数ヶ月前ですし。(犯人については)全くわかんないです。基本的にあの2人は仕事ばっかりなので、旅行に行く暇もないし、ましてやあんな場所、まず栃木には行ったことないです、家族で。
うち(宝島家)はなんというか、普通の家族じゃないので。変な言い方になるかもしれないですけど、何かトラブルがあったかもしれないですし。どういう感じだったのか、はっきり把握出来てないです」
 

龍太郎さんが恨みを買うようなケースはなかったのだろうか。

「敵は多かったと思いますよ、実際。同業者に狙われてたのかなとも思いますよ。店舗数も多いので、ましてやあの町ですし。そういう面で正直敵は多かったと思います。目をつけられたこともありますし、私も帰り道は気をつけてるって話はずっとしてたんですけど、特定出来る人はわからないというか、多すぎてわからない。ライバルが多すぎてわからない。

1つの場所、台東区の上野周辺であれだけ店舗構えてれば狙われますよね。派手だったと思いますし、あの町から出たことがないので有名だったと思いますよ。夫婦は日ごろから表の道を通るようにしてた。人が多いから。暗い道を通らないようにしていたと思うんですけど。本当に家か店かしか行ってないと思うので。集金の帰り道に被害に遭った可能性もあるのではないでしょうか」

捜査本部は任意同行を求めた20代の男への聴取を進めているが、一部報道によると“複数犯”の可能性があるという。謎の多い事件の解明はこれからだ。

※「集英社オンライン」では、今回の事件について、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。
メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

X(Twitter)
@shuon_news  

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班