Windows 10のサポートが2025年10月で終了すると大量のジャンクが発生するという懸念がある中、Googleが「ChromeOS Flexをインストールすることで廃棄せずに使い続けることができます」とアピールしています。

11 Ways You Win with ChromeOS Flex | Google Cloud Blog

https://cloud.google.com/blog/products/chrome-enterprise/11-ways-you-win-with-chromeos-flex/



Windows 10は2025年10月14日でのサポート終了が決定しています。Windows 11への移行があまり進んでおらず、まだまだWindows 10が圧倒的なシェアを誇っているため、サポート切れに伴い大量の廃棄品が発生すると懸念されています。

Windows 10サポート終了で大量のジャンクが発生するとして抗議の署名活動がスタート - GIGAZINE



対応策としてGoogleが主張しているのが、既存のWindows搭載PCへのインストールが可能で自動更新により寿命を伸ばすことができ、またハードウェア更新コストも下げられる「ChromeOS Flex」の導入です。

ChromeOS Flexの導入方法については以下の記事にまとめています。

古いPCをサクサク動作に復活させるGoogle製OS「ChromeOS Flex」のインストール手順まとめ - GIGAZINE



GoogleはChromeOS Flexのメリットとして以下の11点を挙げています。

◆1:安全

ChromeOS Flexはセキュリティを第一原則として設計されており、データ暗号化、自動更新、サンドボックスなどの機能が脅威からの保護に役立ちます。また、2024年2月時点でChromeOS Flexへのランサムウェア攻撃の成功例は1つもないとのこと。

◆2:なじみがある

ChromeOS Flexは主要UIとしてブラウザ・Google Chromeを使っているので、過去にGoogle Chromeを使ったことがあればすでにおなじみのUIで使用することができます。

◆3:生産性向上

ChromeOS Flexは高速かつ効率的に設計されていて、4週間ごとの自動更新で常に最新状態に保たれるので反応速度の低下がなく、チームの生産性向上に役立つとのこと。

◆4:管理が簡単

ChromeOS FlexでWindows端末とMac端末を最新化すると、Google管理コンソールから簡単に端末を管理できるようになります。

◆5:ビジネスアプリケーションとの連携

ChromeOS Flexは、Googleによって検証された最適なサードパーティー製品を安心して導入可能。また、仮想化アプリを用いることで、これまでWindowsで使ってきたソフトウェアもそのままシームレスに利用することができます。

◆6:フレキシブル

ChromeOS Flex向けとして約600種類の端末が認定されているので、ほぼすべての端末での利用が可能です。USBメモリからのインストールで、既存OSを消去することなく、わずか5分でインストール可能です。

◆7:サポートコスト削減

ChromeOS Flexは自動更新のためメンテナンスの手間がかからず、サポートの必要性が軽減されます。

◆8:ハードウェアコスト削減

ChromeOS Flexは導入にあたって新たな端末を購入する必要がなく、既存の端末へのインストールが可能です。

◆9:電子廃棄物の削減

既存の端末にインストールが可能なことによって、端末の耐用年数を延ばして、廃棄物を減らすことができます。

◆10:エネルギー効率がいい

ChromeOS Flexを導入した端末は、他の同等のOSを実行した時と比べて、エネルギー消費が平均で19%減るとのこと。

◆11:あらゆる規模のビジネスに最適

シンプルな管理機能とセキュリティ機能を備え、コスト効率が高いので、成長途上にある中小企業でも、大企業でも、最適なスケーラブルソリューションだとのことです。

◆フォーラム開設中

本記事に関連するフォーラムをGIGAZINE公式Discordサーバーに設置しました。誰でも自由に書き込めるので、どしどしコメントしてください!Discordアカウントを持っていない場合は、アカウント作成手順解説記事を参考にアカウントを作成してみてください!

• Discord | "「Chrome OS」使ったことある?使い心地は?" | GIGAZINE(ギガジン)

https://discord.com/channels/1037961069903216680/1207984234883719178