「ちびまる子ちゃん」山田くん声優の後任は城ヶ崎さん役・本井えみに決定
昨年12月をもって声優の山本圭子が降板した、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」(毎週日曜18時〜18時30分)の人気キャラクター・山田笑太役の後任が決定した。まる子たちのクラスメート・城ヶ崎さん役を務める本井えみが、新たに山田くんの声を担当する。
1990年1月の番組放送開始から約30年以上にわたって山田くんを演じてきた山本は、昨年12月17日に放送された「まる子、記念写真を撮りたい」の巻をもって卒業。後任の本井は、2月4日に放送される「まる子、落とし物を探す」の巻から山田くんの声を担当する。
山田くんについて、本井は「山田くんと言えば“笑い声”と“笑顔”だと思うのですが、実は私も、父がいつも笑っていられるようにと“えみ”と名付けてくれました。いつも笑顔でいるためにはなかなかのパワーが必要なのですが、山田くんはいつも笑顔ですごいな、と思っています!」と役との縁を感じさせるエピソードを披露。
華やかなお嬢様・城ヶ崎さんと、クラスのお調子者・山田くんの演じ分けも注目を浴びることになりそうだが「山田くんは元気よく、男の子らしいやんちゃな部分をもっと出せたら山田くんらしくなる、と監督にもアドバイスをいただきました。城ヶ崎さんは反対に“お嬢様”なので、城ヶ崎さんを演じる時は少し高貴な雰囲気が出るように意識してやっています!」という。
また、長年にわたって山田くんを演じてきた、山本の存在の大きさにも触れた本井は「山田くんはいつも笑っていて、とても明るくて素直で、チャーミングな役だと思います。特徴的な笑い方や、いつも楽しそうに話す“山田くん像”は前任の山本圭子さんが作り上げてきて下さったものなので、そこを守りつつ、お茶の間の皆様に元気をお届けしたいです!」と意気込みを語っている。(編集部・入倉功一)
「まる子、落とし物を探す」の巻あらすじ
昨日も今日も丸尾くんの落としもの騒ぎで大変だったとさくら家で話すまる子。数日後、今度はお姉ちゃんが大切なブローチを落としてしまい、まる子も一緒に探しに行くが、結局、見つけることができなかった。翌日、学校で野口さんから落とし物を探すおまじないをおしえてもらったまる子は…。