新番組『1泊家族』、千鳥ノブが大きな手応え!「15年やるつもりで頑張ります」
9月16日(土)よりスタートする番組『1泊(わんぱく)家族』。
日本全国の驚きの暮らしをする家庭にスタッフが1泊し、わんぱくな人生を歩む家族から人生を楽しく生きる術を学べる密着ドキュメントバラエティーだ。
MCはノブ(千鳥)と弘中綾香アナウンサー、レギュラー出演者には見取り図と河北麻友子がそろう同番組。初回収録後、ノブ、弘中アナ、見取り図、河北が登場し、記者会見を行った。
初回の収録を終えた直後、感想を聞かれたノブは、「『1泊家族』という番組になりました。いいところに落ち着いたなという感じです。時間も土曜日の6時30分からということで、お茶の間でゆっくり晩ご飯前、もしくはご飯を食べながら観られる時間です。たぶん15年続きます!」と自信をのぞかせる。
また、今回の収録から復帰、“ママ”になった河北は、「ご両親が笑顔だと、お子さんもすごく楽しそうなんですよ。みんなが幸せそうなので、自分もマミィになって、なおさら笑顔は忘れないようにと思いました。学ぶことがたくさんありました」と、初回放送に登場した家族の姿に大いに共感。
未婚の見取り図のふたりも、「理想の家族を築けるように、学ばせていただきたい」(盛山)、「結婚していないからこそ、こんな家族はいいなぁとか、いろいろと思える部分がある」(リリー)と、登場する家族の生活の知恵や人生を楽しく生きる術から影響を受けた様子だった。
また、河北の復帰と入れ替わるように産休に入るのが弘中アナ。
「産休中にやりたいことは?」と聞かれると、「人生で初の金髪になりたい」と答える。
そして、河北の産休中にはふたりで食事に行っていたという事実を初めて聞かされたノブと見取り図は驚き。
ノブと見取り図が“水と油”のような関係だと思っていた河北と弘中アナだが、「私もママになるのでいろいろとアドバイスをいただいていた」(弘中)と、人知れず親睦を深めていたそう。
そんな弘中アナに河北は、「弘中ちゃんは冷静だし、いいママになりそうですよね。お互いに支えあいながら頑張りましょう!」とエールを送っていた。