現地でも注目されている三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 現地9月3日に開催されたプレミアリーグの第4節で、2連敗中とはいえ、昨シーズン4位の難敵ニューカッスルと対戦。FWエバン・ファーガソンがハットトリックをマークし、3−1で快勝を収めた。

 4−2−3−1の左サイドで先発した三笘は先制点に繋がるシュートを放てば、ドリブルで切れ込んで3点目をアシスト。これで、開幕4試合で1ゴール・3アシストとなった。

 そのゲーム前、日本代表アタッカーについて、プレミアリーグの番組を手掛けるメディア『Premier League Productions』のサム・ピアース氏に印象を訊いてみた。

【動画】18歳のハットをお膳立てした三笘のアシスト
「彼はエクセレント、本当に優秀だよ。彼はボールを扱うのがとても上手だよね。そして、とても速い。目の前で見ているけど、凄まじいよ」

 同氏は、「来てくれるファンにも近づいて行っている。ブライトンにとってもいいことだよね。彼は良い選手だよ」と賛辞を続けた。

 2ゴールに絡んだニューカッスル戦の後、その印象はますます強くなったかもしれない。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)