散歩中にバーを見かけると、飼い主を連れ込もうとする犬。飼い主は犬の散歩のおかげで運動量が増えたものの、飲酒の量も増えてしまったという(画像は『Amo Meu Pet 2023年8月17日付「Cadela da raça São Bernardo vira ‘má influência’ ao arrastar dono para o bar: ‘Ela me faz beber’」』のスクリーンショット)

写真拡大

犬の飼い主にとって一緒に外を散歩することは健康促進につながるが、チリに住むある男性は愛犬との散歩で飲酒の量が増えてしまったという。犬は街でバーを見かけると男性を連れ込もうとし、まるで「飲みに行こうよ」と誘っているように見えるのだ。ブラジルの動物情報ニュースメディア『Amo Meu Pet』などが伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

【この記事の動画を見る】

南米チリの首都サンティアゴ在住のライ・ヴァレンズエラさん(Rai Valenzuela)は、メスのセント・バーナード“ベルナルディータ(Bernardita)”を飼っている。このベルナルディータが、散歩中にライさんをバーへ誘う犬として注目を集めた。ライさんは「ベルナルディータは私にお酒を飲ませるんですよ」と動物情報ニュースメディア『The Dodo』に語っている。

ベルナルディータを昨年から飼い始めたライさんだが、散歩に連れて行くことで以前よりも出歩くようになったという。歩くことは健康に良いとされるが、ライさんは運動量が増えたものの、飲酒の量まで増えてしまった。

なんとベルナルディータは散歩中にバーを見かけると、そこへライさんを連れて行こうとするのだ。ライさんが先月19日、Instagramに投稿した動画には、ベルナルディータが強引にライさんを近所のバーへと引きずりこむ様子が捉えられている。

動画は、ライさんとベルナルディータが仲良く散歩するシーンから始まるが、交差点の角にあるバーに差しかかった途端、ベルナルディータは繋がれているリードをくわえてライさんをバーの入口に連れて行こうとする。ライさんは必死に抵抗してベルナルディータと綱引き状態になるも、そのまま店内に連れ込まれてしまった。

お手上げ状態のライさんを目の前にして、ベルナルディータは嬉しそうに尾を振り、店内の床に座り込んだ。動画には「私は行きたくないけど、彼女が無理強いするんだ」と言葉が添えられており、ユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「あなたはベルナルディータに教育されているんだね(笑)」
「このワンちゃんはとても賢いね(笑)」
「うわー! なんて可愛いんだろう。」

また、ライさんは「彼女はやるね!」とのコメントに対して、「破滅的だ…。私はベルナルディータと議論する余地がないんだよ」と返している。バーに誘われたライさんは結局、ベルナルディータとスナックをシェアしながら1、2杯ほどビールやカクテルを楽しむが、時々店をハシゴさせられることもあるそうだ。そんなベルナルディータについて、ライさんはこう話している。

「ベルナルディータは私の財布の紐を緩めて台無しにするんですよ。自分が欲しいと思ったものは、必ず手に入れようとするんです。ベルナルディータと綱引きして勝つなんて無理なんですよ。」

しかしベルナルディータとライさんの散歩はバー巡りだけではなく、近所の公園の景色を楽しみながら一日に10キロほど歩いているそうだ。ライさんは「ベルナルディータは地球上で最も幸せな犬であり、私の最高の飲み友達でもあるんです」と明かしている。

画像は『Amo Meu Pet 2023年8月17日付「Cadela da raça São Bernardo vira ‘má influência’ ao arrastar dono para o bar: ‘Ela me faz beber’」(Foto: Arquivo Pessoal/Rai Valenzuela)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)