(c)MBS

写真拡大 (全3枚)

7月15日放送の「所さんお届けモノです!」は、人気企画“有名観光地の裏名物”シリーズの第8弾でリポーター・前田亜美が人気避暑地・軽井沢へ!すると出会ったのは、とろける自家製生ベーコンにサクサク食感の揚げまんじゅう…。この地でしか食べられない絶品“裏名物”を発見!

■手作りハムにベーコン...軽井沢で知る人ぞ知る名店を発見!

年間700万人が訪れる日本有数の避暑地としてこれからベストシーズンを迎える軽井沢だけに、目抜き通りの旧軽井沢銀座通りは観光客でいっぱい!

そんな中、中軽井沢エリアで2019年にオープンした「星野リゾートBEB5軽井沢」で、軽井沢歴15年のスタッフの方にお話を聞くことができた前田ちゃん。「本当に、人にはなるべく言わないお店でして...」「(観光客は)少ないですね、本当に知る人ぞ知るお店です。ただ、もしかしたら取材を受け付けていないかも...」と教えてもらったのは、旧軽井沢銀座通り入り口から徒歩10分ほどのところにある「山の民の燻製 ラ・モンタニョン」。自家製のハムやソーセージを使った料理を提供しているレストランのようです。

座席数わずか3組で、なかなか予約が取れない隠れた名店。お店を訪ねてみると、たしかにあまり取材は受け付けていないそう。ですが、なんと店主の常田聖士さんが所さんの大ファン!ということで、特別に取材させていただけることに!

こちらのお店では、フランスの星付きレストランで修行した常田さんが自ら仕込むハムやベーコンなど"シャルキュトリ(食肉加工品)"を使った料理を提供しています。自家製シャルキュトリ10種類を盛り合わせた「シャルキュトリの盛り合わせ」(2,800円)に、所さんも「あれとこれって頼むより、ああいうのイイよね!」と興味津々!

■自家製シャルキュトリたっぷり!ごちそうナポリタン

そんな「ラ・モンタニョン」からスタジオに届いたのは、注文率ほぼ100%というお店の看板メニュー「シャルキュトリ屋さんのナポリタン」(2,500円)。パスタの上には、生ベーコンや白カビドライソーセージ、スネ肉のハムなど12種類の自家製シャルキュトリがたっぷり。

中でも常田さんおススメは生ベーコン。希少な皮つき豚肉を低温で1週間じっくりくん製にし、熟成庫で4か月寝かせたこだわりの逸品です。

生ベーコンを一口食べた所さん、「くもってる!イイよ、おいしいぞ!」とスモーキーな味わいにほれぼれ。新井ちゃんも自家製ハムを味わって「とろけますね〜」とうっとり。肉の旨味とスモークの香りが凝縮した、正真正銘ここでしか味わえない裏名物です!

■おばあちゃんの夢を受け継いで...懐かし"揚げまんじゅう"に舌鼓

軽井沢に住んで55年のお母さんが「懐かしい味ですね」「午後の散歩の帰りに寄ると、もう(売り切れて)暖簾しまってる」とおススメしてくれたのは、去年オープンしたばかりのまんじゅう専門店「軽井沢 せいきち」。25歳の店主・高橋正人さんが、まんじゅうづくりの名人として地元で知られてきた祖母・みさをさんの味を受け継ぎ、広めるためにお店を開いたのだそう。

実は、お店を開くことは、みさをさんとご主人・清吉(せいきち)さんの夢でした。「お店をやろうって言っていたんです。わたしがおまんじゅうを作って、主人はそばを作るからって」と、みさをさん。清吉さんが他界し実現しなかったその夢を、孫の正人さんが引き継ぎました。

スタジオに届いたのは、そんな人情あふれる「せいきち」の「天ぷらまんじゅう」(600円)。昔ながらの味わいの炭酸まんじゅうを串に刺し、てんぷら粉をつけて揚げたもの。サクサクの食感と、北海道産小豆を使った甘さ控えめのあんこの味が衣によく合って絶品!

「あんこはトンで食べるからね」と話すほど無類のあんこ好きの所さんも「うん、うまいね!」と、手が止まらない絶品おやつ。新井ちゃんも「ふわふわでサクサクしてて、食感がクセになりますね〜」と幸せそう。休日は個数限定なので、お求めになる場合はお早めに!


次回、7月22日(土)の放送は...
【人気観光地の裏名物】横浜中華街で見つけた裏名物!
公式サイトでは、これまでの裏名物度を数値でチェックできる【トコログ】公開中

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
7月15日放送回はTVerでチェック※7月22日(土)7時29分まで