WBC準決勝、盗塁を試みたメキシコ走者にタッチしようとする源田壮亮【写真:Getty Images】

写真拡大

WBC準決勝・日本―メキシコ戦

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は20日(日本時間21日)、米マイアミのローンデポ・パークで行われた準決勝でメキシコと対戦。7回の守備で二盗を試みた一塁走者を遊撃手・源田壮亮内野手(西武)が的確な読みでタッチし、リプレー検証の末にアウトにした。ネット上では「源田の1ミリ」の声が上がり、甲斐拓也捕手(ソフトバンク)とのコンビプレーに絶賛の声が上がった。

 7回1死一塁、フルカウントからメキシコの一塁走者トレホが二盗を試みた。打者トーマスは空振り三振。捕手からの“甲斐キャノン”を二塁で受けたのは源田だった。トレホは身をひるがえしてタッチをかいくぐろうとするが、源田は懸命にタッチに行く。一度、すり抜けた後も足が離れたとみるや、再びタッチに。一度はセーフと判定されたものの、リプレー検証の結果、覆ってアウトに。三振ゲッツーとなった。

 ネット上では「源田の1ミリ」がトレンド入り。さらに「源田たまらん」「ありがとう甲斐源田」「源田の1mm来たぞ」「よくタッチした!」「流石源田」「源田がしっかり追いかけたのが良かった」「甲斐キャノンと源田の神タッチのコラボや」「際どく触れてたんやな 源田がすげえわ」「源田の捕球がすごい」「見たか! 世界の源田よ!」「源田神」と絶賛の声が上がった。

(THE ANSWER編集部)