「お届けモノです!」が山梨名物の歴史を変えた!進化系″桔梗信玄餅″に所さん「今までにない!面白い!」
2月18日放送の「所さんお届けモノです!」は、“江戸のグルメ街道”甲州街道をたどる人気企画の第8弾!チャンカワイが山梨県内の「栗原宿」と「石和宿」で新名物探し。2つの山梨名物“桔梗信玄餅”と“ほうとう”の華麗なる進化ぶりに所さんもビックリ!さらに老舗温泉旅館の超豪華宿泊券プレゼントまで飛び出す充実の展開となりました!!
TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※2月25日(土)7:29まで
■山梨で人気ナンバーワンのお土産といえば...
前回、甲州街道最大の難所・笹子峠を根性で突破したチャン。今回のオープニングは甲府市内の勝沼宿。「ぶどうの丘」から甲府盆地や南アルプスを望む絶景にうっとりし、「みはらしの千果園」の新名物「手づくり シャインマスカットジャム」(800円)も味わって、お隣の栗原宿へ。
栗原宿(山梨県山梨市〜笛吹市)の名物といえば、県民が選ぶ山梨県お土産ランキング堂々1位の"桔梗信玄餅"!笛吹市内にある「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」では、昭和43年に誕生した桔梗信玄餅の製造過程をガラス越しに見学することができます(工場見学は無料)。
新商品開発にも積極的で、売店には桔梗信玄餅のほか「桔梗信玄餅生プリン」(4個入り、982円)、「桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン」(259円)、「桔梗信玄餅生ロール」(216円)など、アレンジの効いた進化系スイーツおよそ25種類もズラリ!
■所さんの"クレーム"が驚きの展開に...!
実は以前の収録で、桔梗信玄餅について「(食べる時にきな粉や黒蜜がこぼれて)面倒くさいじゃん」「中にさ、蜜ときな粉入れといてよ」と発言していた所さん。
チャンがそれを伝えると、なんと桔梗屋の中丸純社長みずから「大変貴重なご意見です」と新商品開発に着手。「この番組なんなの!?大変なことになってきたじゃん!」と戸惑いを隠せない所さんのもとに届いたのは...まさにイメージどおり、マシュマロみたいにぽてっとやわらかくてまっ白な、お団子状の桔梗信玄餅!
ひと目見て「おお!茶席で使えるじゃん!」と大喜びの所さん。口に入れると「いいねこれ、おいし...あ!黒蜜来た!!あとからガツンと...あぁウマい!ウマい!今までの和菓子にないよ、面白い!」と、味のマジックに大興奮!
所さんのために生まれた、桔梗信玄餅55年の歴史を覆すこの新作。年内の商品化に向け本格始動が決定!続報を楽しみにお待ちください!
■「糸柳」の美肌の湯で旅の疲れを癒やす
続いては温泉地としても有名な石和(いさわ)宿(山梨県笛吹市)へ。60年ほど前にぶどう園から温泉がわき出したのがその始まりで、美肌の湯として知られています。
チャン一行は、中でも創業から144年の歴史を持つ老舗旅館「石和名湯館 糸柳」へ。ゆったりとした大浴場は、旅の疲れを癒やすのに最適。特別フロアの「紫雫(しずく)」は広々とぜいたくな空間に、開放感たっぷりの豪華露天風呂つき!所さんも「すごいね!行ってみたい!」と熱望する夢空間です。
今回はなんと、この超豪華特別室「紫雫」のペア宿泊券(1泊2食付8万円相当)、1名様へ視聴者プレゼントいたします!応募は25日(土)朝7:29まで受付中です。ふるってご応募ください!(詳しい応募方法は番組HPへ)
■ラーメンとのハイブリッド!進化系ほうとう
そんな石和宿エリアで今ホットな新名物が、ラーメンのスープにほうとうを入れたソウルフード"らーほー"。煮込まずサッと茹でて湯切りするため麺にコシがあり、"ほうとう"とは別モノ。市内21店舗で醤油味やみそ味、担々麺味などいろいろな風味が楽しめるのも、嬉しい進化です。
スタジオには、地元の方おススメの名店「新中国料理 大三元」の人気メニュー「らーほー 鶏白湯塩味」(950円)をお届け。煮込んでクタクタになったほうとうの食感が苦手、と公言していた所さんですが、らーほーは「おいしい!麺もドロドロしてない!」とすっかり気に入った様子。
桔梗信玄餅とほうとう、山梨の二大名物への苦手意識を払しょくした所さん、「今回のチャンの旅はずいぶん成果があったよ」と、チャンの活躍に目を細めたのでした。
次回、2月25日(土)の放送は...
未来のヒット商品を発掘する展示会シリーズの新作をお届け!
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます!
◇
「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
桔梗信玄餅に進化系ほうとう...山梨の魅力が詰まった
2月18日放送回のTVerはこちらから!※2月25日(土)7:29まで