“人気すぎて”発売中止 JR西日本「サイコロきっぷ」 エントリー済なら2/12までに予約を
ネット広告みたいなタイトルですがマジです。
想定を大幅に上回る売り上げ
JR西日本が2023年1月27日(金)23時半をもって、急きょ「サイコロきっぷ」の新規エントリーを中止しました。「大変なご好評をいただいた」ためとしています。
「サイコロきっぷ」とは、スマートフォンの専用アプリ上でエントリーのうえサイコロを振り、出た目によって旅先が決定するというもの。旅先決定後に利用日と列車を指定し、きっぷを購入します。代金は往復きっぷ代込みで5000円です。きっぷは2023年1月時点で計3回発売されており、27日までは大阪市内発が販売中でした。
「サイコロきっぷ」のイメージ(画像:写真AC/イラストAC)。
JR西日本によると、「今後もエントリーの受付を継続した場合、お客様のご希望に必ずしも沿えない状況となる可能性を考慮した」といいます。大好評を博し、列車がすでに満席の状態が続いていたのでした。なお、きっぷの販売総数は第1弾と第2弾(広島発)を合計すると約28万枚で、想定の何倍もの売り上げだったそう。同社は同時に「大変多くのお客様にご注目いただき、ご購入・ご利用いただいたことに感謝申し上げます」としています。
すでにエントリー受付は終了していますが、エントリーを事前に済ませきっぷのみ購入していない人は、2月12日(日)の各方面の最終列車出発時刻まで列車の予約が可能です。