全国各地の美味しいお店を探してグルメコミュニティである「TERIYAKI美食倶楽部」の会員の方々と食べに行くオフ会。今回は京都で一番勢いのある日本料理店「日本料理研野」での貸切会を開催させて頂きました。

京都といえば、日本を代表する飲食店が数多く並ぶグルメタウンの一つ。そんな京都の中でもやはり日本料理のジャンルは凄く、日本を代表するお店がいくつも存在する。その中で1年半ほど前にオープンしたばかりの「日本料理研野」は、すでに全国各地から食べ歩きのお客さんが集まる人気ぶり。店主の酒井さんは元々日本料理の名店「菊乃井」や中華の名店「京 静華」にて働いたことのある実力派。

青森出身の酒井さんが手掛ける日本料理は、京都のお店で食べられるような王道な日本料理ではなく、日本人が馴染み深い料理を日本料理の視点から昇華させていくスタイルの料理。例えば、中華風なチャーシューは日本人に馴染みのある一品だが、それを日本料理の視点などから常に美味しさを研究して提供してくれる。またペアリングでお願いしておくとこのタイミングで紹興酒なども提供されることも。

同店では料理が美味しいのはもちろんのこと、料理を提供される際の音楽にもこだわっている。大将の酒井さんが懐メロ好きということもあり、店内には基本80年代90年代の曲が流れている。サビに合わせて土鍋ご飯の蓋を開けたりと動画映えするタイミングも多い。料理以外にもレストラン全体として、こういう細かいことにも注力しているのは素晴らしい。