油揚げの中にギョーザのタネを入れたらおいしい。うまみがジュワー
おかずにもお酒のつまみにもうれしいギョーザ。包まず簡単に、しかも糖質オフでつくれる「ジャンボ油揚げギョーザ」のレシピを紹介します。肉ダネに味をつけているから、かむとジュワッとうま味が広がります。
肉のうま味を感じる「ジャンボ油揚げギョーザ」のレシピ
ギョーザの皮を使わずに、おいしく糖質オフ。ニラたっぷりの肉ダネと油揚げは相性抜群。
●ジャンボ油揚げギョーザ
材料(4人分)
豚ひき肉 300g
油揚げ 4枚
キャベツ 200g
塩 小さじ1/2
ニラ 50g
A[塩小さじ1/4 コショウ少し]
B[ショウガ(すりおろす)、しょうゆ、片栗粉各小さじ2]
ゴマ油 大さじ1
酢、しょうゆ 各適量
【つくり方】
(1) 油揚げは長い辺を半分に切り、厚みを半分に切る。キャベツはみじん切りにして塩をふり、さっと混ぜて5分ほどおいて水気を絞る。ニラは刻む。
(2) ボウルにひき肉、Aを入れて練り混ぜ、(1)のニラ、キャベツ、Bを加えて練り混ぜる。
(3) フライパンにゴマ油を入れ、(1)の油揚げの1/2量を断面を上にして、少し重ねながら敷きつめる。(2)を油揚げ全体に広げてのせ、残りの油揚げを断面を下にして少し重ねながらのせる。中火で熱して熱湯1/4カップ(分量外)を加え、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
(4) (3)に平皿をかぶせてフライパンを返し、いったん取り出す。そのまま滑らすようにしてフライパンに戻し入れ、弱火で熱して6分ほど焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、酢、しょうゆをつけていただく。
[1人分318kcal/糖質量4.2g]
●調理のPOINT:油揚げは隙間なく並べ、肉ダネのうま味を吸収
肉ダネがはみ出ないよう、油揚げを敷きつめて。
油揚げはギュッとつまったタイプではなく、ふんわりやわらかなタイプがおすすめ。
子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください
極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です