フリースパーカーがあると便利!選ぶポイントや人気ブランドのおすすめを紹介

写真拡大 (全6枚)

秋冬の定番素材であるフリースを使ったパーカーは、軽量性と保温性に優れているだけではなく、肌触りの良さやモコモコとした風合いが人気を集めています。

この記事では、フリースパーカーを選ぶポイントやコーディネートのコツ、人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

フリースパーカーの選び方

フリースパーカーと一口に言っても、さまざまな種類、デザインのものが販売されています。
まずは、フリースパーカーの選び方や注目したいポイントについて解説します。

サイズやシルエット

フリースパーカーは、体にフィットするジャストサイズか、ゆったりめのオーバーサイズかなど、サイズ感により着こなし方が異なります。

例えば、細身のシルエットでフィット感のあるフリースパーカーは、アウターとして羽織ったり1枚で着たりするだけではなく、上にジャケットやコートを羽織ってミドルレイヤーとして活用することも可能です。

ゆったりとしたオーバーサイズのフリースパーカーはトレンド感があるので、タウンユースのカジュアルコーデやワンマイルウェアのコーディネートに役立ちます。

また、フリースパーカーには、毛足の短い薄手のタイプと毛足の長い厚手のタイプがあり、その違いでシルエットが変わってきます。

薄手のフリースパーカーはすっきりとした印象なので、1枚で着たり、ジャケットやコートの下に着たりできます。

厚手のフリースパーカーはモコモコとした存在感があり、アウターとして着用することが多いです。

機能性の高さ

フリースパーカーは、もともと軽量性や保温性のあるアイテムですが、ほかにも吸汗速乾性や防風性といった機能性が備わったものも販売されています。

特にスポーツシーンやアウトドアシーンには、着用したまま体を動かしても快適な着心地が期待できるストレッチ性などの機能性が備わっているかを確認しましょう。

デザインやカラー

アウトドアウェアとしても人気の高いフリースパーカーは、カラーバリエーションが豊富です。

赤や黄、グリーンなどのビビッドカラーのものは、タウンユースのカジュアルコーデに取り入れると、重くなりがちな冬のファッションに彩りを加えてくれるでしょう。

一方、黒やグレー、ブラウンといった落ち着きのあるカラーのフリースパーカーは、大人っぽくシックなコーディネートに取り入れやすく、オフィスカジュアルや休日のリラックスコーデにもマッチします。

フリースパーカーは人気ブランドで選ぼう

フリースパーカーは、機能性・デザイン性ともに優れているものをゲットして、アウトドアシーンやスポーツシーン、タウンユースでもおしゃれに着回ししたいものです。

ここでは、フリースパーカー選びにおすすめのスポーツブランドを紹介します

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

雄鶏をモチーフとしたブランドロゴがデザインされたアイテムが多く、コーディネートのアクセントになると人気があります。

洗練されたデザインと高いファッション性が特徴で、おしゃれな若者を中心に支持を得ています。

そんなルコックスポルティフでは、「フリースコンビネーションアノラック」という保温性と軽量感、手触りの良さが特徴的なライトフリースパーカーを販売しています。

左胸にはブランドロゴが入っており、前のジッパーを半分開けるハーフジップタイプとなっています。

インナーを少しだけ見せて、スポーティーな重ね着コーデを楽しむことも可能です。

ブラック・パープル・イエローの3色展開で、袖と胴の部分のバイカラーがおしゃれさを演出しています。

フリースパーカーをおしゃれに着こなすコーディネートのコツ

ここからは、フリースパーカーをおしゃれに着こなすコーディネートのコツを紹介します。

フリースパーカー×アウトドアパンツ【メンズ編】

フリースパーカーとアウトドアパンツの組み合わせは、タウンユースやアウトドアシーンに適したメンズコーデです。

例えば、ゆったりとしたサイズ感の黒のフリースパーカーに、ブラウンのアウトドアパンツを合わせると柔らかい雰囲気になり、リラックス感のある大人アウトドアコーデに仕上がります。

フリースパーカー×テーパードパンツ【メンズ編】

カジュアルなフリースパーカーときれいめなテーパードパンツは、一見雰囲気が異なるアイテムですが、デザインやカラーによっては通勤やオフィスカジュアルにも適したコーディネートになります。

例えば、黒のフリース―パーカーとテーパードパンツに、グレーのタートルネックニットなどを合わせると、全身モノトーンでシックな印象の着こなしができるでしょう。

フリースパーカー×スキニーパンツ【レディース編】

毛足が長く、モコモコとしたボリューム感のあるフリースパーカーは、細身のスキニーパンツと合わせて、メリハリをつけるのがおすすめです。

スニーカーやブーツを合わせるのも良いですが、あえてヒール付きのパンプスを合わせて足元を華奢に見せると、きれいめでトレンド感のあるカジュアルコーデになるでしょう。

また、フリースパーカーと黒のスキニーパンツを合わせるときは、インナーに白シャツを取り入れて、首元から少しだけ見せる重ね着コーデもおすすめです。

さらにボディバッグを斜め掛けすると、モコモコとしたフリースパーカーと相まって上半身に視線を集めることができ、脚長効果が期待できるでしょう。

フリースパーカー×ロングスカート【レディース編】

ふわふわとした柔らかいレディースフリースパーカーは、ロングスカートとの相性も良いです。

ショート丈のフリースパーカーを選べば、先ほどのフリースパーカー×スキニーパンツと同様、視線が上半身に集まるためスタイルアップが期待できます。

タイトなシルエットのものと合わせるときれいめで大人っぽい雰囲気となり、柔らかいシフォン素材のものと合わせると、タウンユースにもマッチする抜け感のあるコーディネートになるでしょう。

フリースパーカーのコーディネート方法はさまざま!自分らしく着こなそう

フリースパーカーにはいくつか種類があり、選ぶものによってはアウターやトップス、ミドルレイヤーとしても活用できる便利なアイテムです。

また、合わせるアイテムやカラー次第では、きれいめにもカジュアルめにも演出することができます。

今回紹介したフリースパーカーの選び方や人気ブランド、コーディネート例も参考に、お気に入りのフリースパーカーを自分らしく着こなしてみましょう。

フリースについて詳しくはこちら