掲載:THE FIRST TIMES

写真拡大

■“ライブツアーの公式スポーツ飲料”として食べていたという羊羹に、Dean Fujiokaが“創作活動の燃料”と語るコーヒーを組み合わせた逸品!

【その他の画像・動画を元記事で見る】

Dean Fujiokaが、和菓子製造販売を行う株式会社「たねや」と共同開発したオリジナル羊羹「ディーン・フジようかん」を、9月19日から発売することを発表した。Dean Fujiokaは、2019年に自身が監修した、タピオカドリンク“ディーンタピオカ”が大きな反響を呼んだが、今回約3年ぶりとなる飲食物のコラボ商品が誕生する。
2021年に日本全国18ヵ所20公演が行われたライブツアー『Musical Transmute』開催中、ライブ本番30分前に、エネルギーにすぐ変わる“サプリ”として羊羹を食べ、本番に臨んでいたというDean Fujioka。ノイズが少ない形で糖分が取れてエネルギーにすぐ変わることから“ライブツアーの公式スポーツ飲料”として食べていた羊羹を、「ディーン・フジようかん」として満を持して発売する。

「ディーン・フジようかん」は、北海道産小豆や寒天、鈴鹿山系の地下水でつくる「たねや本生羊羹」とDean Fujiokaが“創作活動の燃料”と語るコーヒーを組み合わせたもの。

「ディーン・フジようかん」は食べ方にもひと工夫。最初のひと口で水羊羹のみずみずしさを味わったあと、別添のコーヒーソースをかけることで豊かに広がるコーヒーの風味も楽しめる。コーヒーソースは、インドネシアのアチェ州ガヨ地区のコーヒーを使用しており、フローラルなフレーバーと濃厚なボディかつ爽やかな味となっている。

「たねや本生羊羹」と「インドネシア アチェ州 ガヨ地区のコーヒーソース」の組み合わせとなった「ディーン・フジようかん」を包む外箱には、Dean Fujiokaがコーヒーに魅了されるキッカケとなったバンダ・アチェ(Banda Aceh)の地図をプリント。

バンダ・アチェはDean Fujiokaが主演を務めた映画『海を駆ける』の撮影地。それまで嫌いだったコーヒーを好きになった、Dean Fujiokaにとってライフチェンジングで関係の深い土地だ。そして、ミュージシャンや俳優、映画プロデューサーなどの活動を日本、インドネシアを行き来しながら行ってきたDean Fujiokaならではのアイデアで、外箱にはインドネシアの国旗と日本の国旗が隠されている。

【商品詳細】
『ディーン・フジようかん』
価格:6個入 3,672円(本体価格3,400円)
販売日:9月19日 ※なくなり次第終了
販売店舗:たねや日本橋三越店、たねや銀座三越店、たねや梅田阪神、たねやうめだ阪急、名古屋 高島屋、たねやオンラインショップ

リリース情報
2022.07.13 ON SALE
SINGLE「Apple」

DEAN FUJIOKA OFFICIAL SITE
http://www.deanfujioka.net