ダイソーの何度も使える「シリコーン伸びラップ」の使い心地を検証してみた!普通のラップとこんなに違う!

写真拡大 (全9枚)

料理するのに何かと出番の多いキッチンラップ。でもラップは使い終わったら、捨てる。ちょっともったいないですが、この当たり前だった「捨てる」がついになくなります。ダイソーから発売されている「シリコーン伸びラップ」は無限に使えて、粘着力も高く、それでもって110円です。この価格なら躊躇せずに購入できますよね。ふつうのラップとどれだけのスペック差があるのか、実際に比較検証してみました!

【ダイソー】もう手放せないかも…話題の「カレーを美味しく食べるスプーン」使ってみた!縁が薄~い♪


ダイソー「シリコーン伸びラップ」とは?


ダイソーのシリコーン伸びラップ\110

シリコーン伸びラップは、洗えば何度でも使えるシリコーン製のラップです。
でもラップとしてだけでなく、硬い瓶のふたなどを開ける時のオープナーとしても使えるというから、便利ですよね。
Twitterでも、たくさんの方がその便利さに興味津々&トリコになっている様子。








耐冷耐熱温度も-30~230℃ なので、冷凍庫にも入れられるし、電子レンジでも使えます。
使用後は洗剤で洗って乾燥させるか、熱湯消毒もできるので衛生的です。

「シリコーン伸びラップ」をさっそく使ってみた!



シリコーン伸びラップはとにかくよく伸びます!
片面は突起があり、もう片方の面は平面で、手で触った感触はしなやかでサラッとしています。
ついうっかりラップの端と端がくっついてしまった…なんてストレスもありません。



ガラスの器にラップしてみましたが、とてもラップしやすくピタッとくっつきます。これが何度も繰り返し使えるって、エコですね。
よく伸びるのでラップのサイズよりも少し大きめの器でも全然OKですよ!



上に容器を重ねられるとのことで、さっそく挑戦。
「シリコーン伸びラップ」は程よく厚みがあるので、上に物を乗せても耐久性があるんです。冷蔵庫の中でも重ねて置けるから、スペース確保に繋がります。



続いて、オープナーとして使ってみることに。
瓶のふたが硬くてなかなか開けにくかったのですが、これを使うと簡単に開けられました!

”くっつきにくい器”でふつうのラップと「シリコーン伸びラップ」を比較したら…



木製の汁碗は表面がさらっとしているせいか、キッチンラップがくっつきにくいもの。
そのため、大きめに切ったラップでまるっと包み込むなど工夫をしないと、覆うことが難しい器です。



ところが「シリコーン伸びラップ」だと、このようにピタッとしっかり貼りつきました! 
くっつきにくいストレスもなく、大きめにキッチンラップを使って余計に消費してしまうこともないので、節約もできて手間もかからず助かります(笑)。

「シリコーン伸びラップ」は本気でエコ&便利なアイテムだった!

キッチングッズの中でも消耗頻度の高いラップですが、「シリコーン伸びラップ」なら何回も使えるし、オープナーなど他にも用途があり、とっても便利!
透明で中身も見やすい、重ねて使えるなどうれしいポイントも満載です♪ 洗い替え用にいくつかまとめて買っておいてもよさそう。

価格はもちろん、税込で110円!
気になった方はお求めやすい価格なので、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね。


【あわせて読みたい】
ダイソーの使い捨てない「シリコーン保存袋」がメチャ使える!調理器具兼保存容器で活躍の場は無限大♪

【水回り収納】キッチンのきれいをキープ!100均の「浮かせる収納」アイデア3選!【整理収納アドバイザー直伝】

【ダイソーW使い】大人気の「ときたま名人」と「レンジで簡単だし巻きたまご」合わせワザで極上卵焼きができた!