都内には焼肉の名店がひしめくが、それぞれが独自の個性をウリに大人たちを楽しませている。

今回は、そんな個性派な焼肉店のなかでも、パフォーマンス性が高くて美味しい店をピックアップ。

ちょっとクセのある“変わりダネ焼肉”で、仲間や彼女と一緒に盛り上がろう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



1.とにかく楽しい!SNSで話題沸騰の“エンタメ焼肉”


#ヒロキヤ恵比寿@恵比寿

人気店とのコラボイベントでの映え度の高いメニューが話題になり、実店舗をオープンしたこちらのお店。元々人気のクラブDJでコアな焼肉マニアでもある店主が手掛ける。

“美味しい、楽しい、美しい”をコンセプトに、誰が焼いても美味しく食べられるようにメニューを構成。バリエーション豊かな「ユッケ」、S、M、L、XL、4サイズ展開の「タン」の肉盛りなどが名物だ。

インスタで「#ヒロキヤ」と検索すると、ユニークな映えるメニューが多数!行けば必ず楽しめる、究極のエンタメ焼肉だ。



2.小粋なサプライズ演出が楽しい、港区の人気焼肉


コソットエスピー@麻布十番

A5ランクの黒毛和牛の雌牛にこだわり、ブランド名ではなく質を重視して仕入れるこちらのお店。ハイクオリティな焼肉を楽しめるのはもちろん、小粋なサプライズが評判だ。

この店の目玉といえるサプライズメニューとは、ずばりコースで登場する「幻の牛カツサンド」。黒い革張りの宝箱で運ばれる逸品で、「これは、一体…?」と期待感が一気に高まる。

ヒレやロースなどを使用した牛カツサンドは、サクッとした衣としっとりとしたレアな肉の対比が絶妙で、焼肉のタレをベースにしたソースの味わいも相まって、絶品。この美味しいサプライズに喜ばない大人はいないだろう!



3.“焼肉割烹”の先駆けとなった名店


肉匠堀越@広尾

“焼肉割烹”スタイルを、東京でいち早く打ち出し、肉好きのハートを掴む店。店主自ら直接足を運ぶことで信頼関係を築いた、全国の牧場から仕入れる黒毛和牛が、手を変え品を変え登場する。

和食の経験を持つ店主が手掛けるコースは、「茶豆のすり流し」から始まり、しゃぶしゃぶ仕立てにした「ザブトンのお椀」などが次々登場。ハラミも、西京味噌で新しい美味しさに仕立てる。(※季節によってメニューが変更となるため、事前にご確認ください。)

従来の焼肉店とはひと味違う肉料理を楽しめる、贅の限りを尽くした極上のコース。大切な人だけを誘って訪れたい、とっておきの一軒だ。



4.焼肉を愛する大人のみぞ知る“幻の裏メニュー”が絶品!


焼肉 名門@四谷三丁目

連日、焼肉好きの大人たちが集う四谷三丁目の店。知る人ぞ知る裏メニュー、「サガリ一本焼き」が大人気だ。

サガリは、塊で切り出した“一本”を、店主の中村さんが客席で豪快に焼き上げるのが同店流。まずは表面をこんがり焼き、中火にして何度も返しながらじっくり火を通す。

肉汁できらめく断面にわさびを塗り、レモン果汁を搾ったら完成。サガリの旨みが引き立ち、一口食べただけでその味わいの虜になること間違いなし!ワイルドでいて緻密に計算された極上の逸品だ。



5.この店に行かずして、“ホルモン”は語れない!


ホルモン船 ホールちゃん@大久保

東京でホルモン尽くしのコースといえば、まず名が挙がる、人気ホルモン専門店。その日に仕入れた鮮度のいい部位だけで構成され、多数のホルモンが登場する。

「ホルモンは仕込みで、さらに美味しさが変わる」と、下処理に手間と時間をかけ、風味や食感にこだわる。においやクセの強い部位は、牛乳や漢方薬に漬けるなど、鮮度の良さに甘んじず工夫を凝らす。

大船に乗ったつもりでコースを満喫すれば、ホルモンの“新世界”が見えるはずだ。



6.“タン”を愛する大人のための、タン尽くしのコースが凄い!


タンとタン 焼肉いわしげ@五反田

「思いっきり“タン”を堪能したい!」という大人にぴったりの焼肉店。タンといえば外国産がほとんどだが、同店では入手困難な和牛タンを使用している。

おまかせコースは、とにかくタン尽くし!炙り刺し、ユッケ、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶと、バリエーション豊富で飽きさせない構成だ。

同じタンなのに、厚切りや薄切り、極薄切り、はたまた切り込みカットなど、切り方や盛り付けに工夫を凝らし、既視感のない逸品が続く。タン好きにはもはや天国といえる、最強の一軒だ。