業務スーパーの『家計応援あじフライ』はどうなの? 味・食感・コスパをチェックしてみた
業務スーパーで販売されている『家計応援あじフライ』をご存じでしょうか。
小さめサイズの冷凍あじフライです。家計応援との商品名の通り、コスパ面では優秀な格安品。クオリティ的にはちょっと物足りないものの、お弁当おかず用途には問題なく活用できる一品ですよ。
業務スーパー|家計応援あじフライ|300円
業務スーパーにて300円(税込、税抜278円)で販売中。内容量は500g、カロリーは100gあたり162kcal(炭水化物 18.3g、食塩相当量 1.0g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
コスパ(単価)は100gあたり60円。似た商品に『あじフライ』(600g・516円・86円/100g)や『お弁当用あじフライ』(500g・343円・約69円/100g)があります。業スーの魚介系フライのなかでも上位に入る手頃さと言えます。
調理方法は、170℃の油で凍ったままの本品を5枚あたり約4分揚げるだけ。薄めのフライなので、少量の油で揚げ焼きにしてもOKです。
パン粉メインの衣はいたって素直なサクサク食感。衣の厚さも標準的で、軽くも重くもない口当たり。一方、その中に包まれたあじの身はちょい薄め。ふっくら感もジューシーさもいまいち際立たない印象です。
あじが薄いぶん衣の主張が強く、全体的には淡白な味わい。特有の旨みはそれなりに感じますけど、正直に言えば価格相応のクオリティといったところ。これといった味付けもされていないので、調味料が別途必要になります。
甘酢あんを絡めたりタルタルソースをかけたりして、こってり濃いめに仕上げればご飯がはかどるおいしさに。ふたくち程度のサイズなので、お弁当にも入れやすいですし、節約おかずとしては普通に使える一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
小さめサイズのあじを衣で包んだ冷凍魚介フライほぼ味付けはされておらず、あじの旨みもあっさり寄りで、ソース必須の味わい没個性で物足りないけど、変なクセは見当たらないので、コスパ重視なら買ってOKクオリティを重視するなら『あじフライ』(600g・516円)がおすすめ