【SNSで話題】極上の『ホットケーキ』を作る“裏技”5選♪自宅で「喫茶店の味」を再現しよう!

写真拡大

食欲をそそるバターの香り、とろーりしっとり表面をおおう上品な甘さのメイプルシロップ。

ケンタ】限定「いちごのチョコパイ」今年も登場!“オトクな割引”も必見♪

その2つが乗ったホットケーキは、表面はサクっ、それでいて中はふんわり、生地の甘味がほんのり。

ホットケーキをひと口頬張れば、幸せな時間をもたらしてくれます。

“家食”が広まった昨今、お昼ごはんやおやつとして、ホットケーキ作りにチャレンジした方も多いのでは?

でもホットケーキ作りは、なかなか奥が深いもの。喫茶店や専門店のようにフカフカなホットケーキを作るのは難しいですよね。

そこで、今回はSNSで反響の大きかった「ホットケーキの裏技」5選をご紹介!

手順を入れ替えたり、調味料や食材をちょい足ししたりするだけで、お店のようなふっくら、美味しいホットケーキが作れちゃうんです。

卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れる

ホットケーキの生地を作るとき、まずはボールにホットケーキミックスを入れて、次に卵・牛乳を……と、やっていませんか。

私は、この手順でしかホットケーキを作ったことがありませんでした。

しかし、ふっくらしたホットケーキを作るならミックスは後。さらに、生地は混ぜすぎるとふくらみにくくなってしまうそう。

これ、知らなかった方は多いのではないでしょうか。

何も加えず、手順を入れ替えるだけ。それだけでワンランク上のホットケーキが作れるのなら、やるしかありません!

この方法で作った方は「上手にできた!」「膨らみ方が明らかに違う」と、喜びの声を上げています。

溶かしバターとみりんを入れる

「しっとり感と一味違うアマウマが足されるみたいです」というコメントがあったのが、牛乳を20cc減らして溶かしバターと、みりんを入れるという裏技。

みりんと言えば、煮物や炒め物など料理で使う印象ですが、自然で素朴な味わいを演出してくれるため、お菓子づくりのプロも使っているのだとか。

やさしい甘さを味わいたいときには、みりんを入れてホットケーキを作ってみましょう。

マヨネーズを入れる

料理にまろやかなコクをもたらすマヨネーズ。

このマヨネーズを加えるのも、美味しいホットケーキを作る裏技の一つ。

味の主張が強いマヨネーズは、味の主張も大きいためホットケーキの味を変えてしまいそうですが、大さじ1程度ならば影響は無いとのことです。

この裏技で作った方は、「分厚くてふわふわになって驚いた」「悔しいぐらいふわふわだった」

「試してみたら、サクサクフワフワになりました」とコメントしています。

バニラアイスを入れる

ホットケーキの上にバニラアイスを乗せるのは聞いたことがありますが、ホットケーキの中にアイスを使うという驚きの裏技がこちら。

アイスもホットケーキも、美味しいのだから間違いありません。

バニラアイスのコクと濃厚な甘みと、ホットケーキのほんのりとした優しい甘さは相性が良さそう。

コメントには「私はヨーグルトとバニラアイスで、バスクチーズケーキ風をよく作ります」という、さらなるアレンジのアドバイスも。こちらも試してみたいですね。

もちろん、食べ過ぎてカロリー過多になってしまうのは自己責任で。

レモン汁を入れる

からあげなどの揚げ物、料理のアクセントの一つとして使われるレモンですが、ホットケーキに加えるという発想はなかなかできません。

なんでも、焼く直前に加えると、焼いている最中にベーキングパウダーとレモン汁が化学反応を起こして、シュワシュワ泡立つそう。

その反応のおかげで空気を含んだフカフカホットケーキが完成するとのこと。

マヨネーズ同様、味が変わらないか心配になってしまいますが、小さじ1程度なので大丈夫そうですね。

以上、SNSでバズったホットケーキの裏技5選でした。

皆さんが聞いたことがある、試したことがある裏技はありましたか?

ふわふわなホットケーキを作るものだけでなく、コクや甘さに深みを増してくれるものなど、さまざまな裏技がありました。

気になったものは、ぜひ一度試してみてください。