最新トレンドスポット!虎ノ門「小虎小路」の全12店おすすめメニューまとめ
最新グルメスポット「小虎小路」全店舗紹介!
2022年1月19日(水)、東京港区虎ノ門に新グルメスポット「小虎小路」がオープンしました。
全国からエントリーした居酒屋の頂点を決める大会「居酒屋甲子園」の公認を受けた店舗が一堂に会した、新しい形の横丁。居酒屋甲子園参加店舗を中心に全12店舗が軒を連ね、東京に居ながらにして地方の居酒屋気分を気軽に味わえるスポットです。
1. 小籠包「蒸皮点心(むしかわてんしん)」
ミシュランガイド東京2019でビブグルマンにも選出されたことがある「餃子マニア」の料理長がプロデュースした、本格中華が気軽に味わえる「蒸皮点心」。ミニサイズのメニューを豊富に取りそろえ、仕事帰りにひとりでしっぽり飲みたい日に、覚えておきたい一軒です。
ランチのヌードル横丁では、本場中国産のラー油や唐辛子をふんだんに使った「麻辣湯麺(800円)」が楽しめます。
食べておきたいのは「海鮮小籠包」
蒸皮点心イチオシは、かに味噌、帆立貝柱をふんだんに使った「海鮮小籠包」。かに味噌のコクと貝柱の旨みをぎゅっと閉じ込め、スープの一滴まで逃したくないおいしさです。
珠玉の逸品「酔っ払い海老」
「酔っ払い海老」は、紹興酒ベースの自家製だれに1週間じっくりと海老を漬け込んだ、珠玉の逸品。まろやかな海老の旨みが凝縮されており、お酒がどんどん進みそうですね。
2. 沖縄料理「美ら酔シャングリラ」
「美ら酔シャングリラ」は、沖縄から自慢の食材と料理を引き連れて登場。南国のゆったりとした雰囲気の中で、気楽にお酒が楽しめる空間です。
ランチのヌードル横丁では、沖縄のそば麺に自家製の肉味噌をトッピングした「琉球まぜそば(880円)」が登場。上品な魚介香るスープと、旨みと辛さのバランスが絶妙です。
お酒のお供に「王朝ラフテー」
沖縄といえば豚肉を使ったものがメジャーですが、なかでも皮付きの三枚肉をじっくり煮込んだラフテーが絶品。
美ら酢シャングリラのラフテーは、一般的なラフテーの味付けに使われるしょうゆの代わりに味噌を使い、琉球王朝時代の味を再現しています。こっくりとした濃厚な旨みがお酒のお供にぴったりですよ。
とろっと食感がたまらない「揚げ出しジーマミー豆腐」
沖縄独自のピーナッツを使ったジーマミー豆腐は、揚げ出しスタイルのオリジナルバージョン。香ばしい落花生の風味と、とろりとした食感はクセになること間違いなしです。
3. たこ焼き「タコとハイボール」
関西風のふわふわとろとろなたこ焼きが味わえる「タコとハイボール」。自慢のふわとろたこ焼きのほか、スピンオフメニューの数々がずらりと並びます。
自慢のたこ焼きは「こくうまソース」をはじめ、トッピングやソースに工夫を凝らし、バリエーション豊か。超強力炭酸で作られたハイボール片手に、サク飲みするのにぴったりのお店です。
ランチのヌードル横丁では、極太の麺にたっぷりのソースが香ばしい「豚バラ焼きそば(780円)」が味わえます。ガツンとパンチが利いた味わいで、おなかも心も満たされますよ。
とりあえずこれ!「満喫セット」
何を頼もうか迷ったら、とりあえず「満喫セット」がおすすめ。アツアツの焼きたてたこ焼き2種が4個ずつ、日替わりの小鉢、冷えたハイボール2杯が付いてたったの1,000円とは驚きです。
ボリューム満点「やみつき豚バラ鉄板」
分厚くスライスした豚バラ肉を、本場信州の味噌とわさびで和えた、ボリューム満点の逸品。こっくり味噌とさわやかなわさびに豚の旨みがマッチし、ハイボールが進むこと間違いなしの組み合わせです。
4. 地方創生アンテナショップ「浜焼き真鶴」
神奈川県真鶴町公認のアンテナショップ「浜焼き真鶴」。新鮮な海の幸を存分に楽しめる海鮮料理が、リーズナブルな値段で味わえるお店です。
ランチタイムには、真鶴町の新鮮な魚介を使った「海鮮塩焼きそば(880円)」が登場。真鶴産の柑橘を搾れば、さわやかな味変が楽しめます。
飲み過ぎ注意!「真鶴産柑橘サワー」
レモン、みかん、オレンジ、柚子など、真鶴産の柑橘を使ったサワーがずらり。さわやかな味わいで、つい飲み過ぎちゃうかも!?
素材の旨みを堪能「真鶴産鬼栄螺の漁師焼き」
通常のサザエよりトゲが長く、サイズの大きい「真鶴産鬼栄螺の漁師焼き」。磯の香りと旨みがぎゅっと詰まった、素材の良さが存分に味わえるひと品です。
5. イタリアン「寅の日」
グラスワインとイタリア仕立ての酒場メニューが充実した、イタリアン「寅の日」。栃木県の食材を用い、トラットリアといま流行のネオ居酒屋をいいとこどりした、オシャレに飲みたいときにおすすめのお店です。
ランチには、米農家さんが素材にこだわって作った本格生パスタを用いた「自家製ボロネーゼのスパゲッティ(1,100円)」が味わえます。週替わりのこだわりソースにも注目ですよ。
まずはこれ!「水牛のモッツァレラとこくパリトマトのカプレーゼ」
甘みと酸味のバランスが絶妙な、栃木自慢のミニトマトを使った「水牛のモッツァレラとこくパリトマトのカプレーゼ」。トマトとバジル、モッツァレラの間違いない組み合わせで、とりあえずのひと品にぴったりです。
至極の味「足利マール牛の白ワイン煮込み」
ワインを作るときに出るぶどうの果皮や種を食べて育った、栃木県のブランド牛を味わえる「足利マール牛の白ワイン煮込み」。牛の旨みと白ワインの香りが食欲をそそります。
6. 焼肉「YAKINIKU DATEYA(ヤキニク ダテヤ)」
「YAKINIKU DATEYA(ヤキニク ダテヤ)」では、厳選した黒毛和牛の雌牛が気軽に楽しめるよう、おすすめの部位が多数用意されています。和牛本来の風味や旨みを味わいつつ、お酒を飲みたいときに覚えておきたい一軒ですよ。
ランチタイムには、牛の旨みを塩ベースのさっぱりスープに閉じ込めた「牛コツの塩生姜ラーメン(880円)」が登場。高知県産のしょうがをプラスし、牛肉の臭みを抑えたコクのあるスープは至極の味わいです。
看板メニュー「肩三角」
黒毛和牛の雌肉にこだわり、上品で上質な赤みの旨みが味わえる「肩三角」。片面3秒ずつ軽く炙り、脂が緩んだところで食べるのがおすすめです。DATEYAの看板メニューですよ。
食べ比べできる「牛タンの4種盛り」
極上の牛タンのさまざまな部位を食べ比べできる「牛タンの4種盛り」。それぞれ食感、旨みがまったく異なる芯タン、上タン、並タン、切り落としをリーズナブルな価格で食べられます。
7. NIKUMAKI YASAI「ベジつつむ」
野菜をつまみに飲むなら「NIKUMAKI YASAI ベジつつむ」がおすすめ。八百屋が経営する珍しいタイプの居酒屋で、たっぷりの野菜を肉で巻いて焼く肉巻き野菜を中心に、旬の野菜をふんだんに使ったつまみやおばんざいがそろう、ヘルシー志向の方にぴったりな一軒です。
ランチタイムには、あっさりとしたスープの「ワンタンにこだわるワンタン麺(900円)」が登場。やさしい味わいの温かいスープが染みわたります。
手作り感満載「八百屋の作るおばんざい」
とりあえずの一杯に頼みたいのが「八百屋の作るおばんざい」。季節を感じられる野菜を使った手作り感満載のおばんざいが、3種類盛られた日替わりメニューです。
食べ応え抜群!「肉巻野菜」
豚バラ肉で2Lサイズの大きなレタスをたっぷり包んだ「肉巻き野菜」。豚の脂の甘みと旨みがシャキシャキのレタスに仕込んだ、食べ応えのある逸品です。野菜たっぷりなので、罪悪感なく飲めるのも魅力ですよ。
8. 海鮮居酒屋「酒と魚とオトコマエ食堂」
京都の割烹すぎうらによる、板前集団バル「海鮮居酒屋『酒と魚とオトコマエ食堂』」。職人が全国から直送される鮮魚をさばいて作る創作料理とおばんざいが、常時10品以上並びます。
こだわりの日本酒にも注目。ランチタイムには、特製だれに絡めて食べる「つけうどんとミニ海鮮丼セット(1,320円)」が味わえます。
各地の鮮魚がずらり「オトコマエ刺身盛り」
職人が目利きした各地の鮮魚を豪華に盛り合わせた「オトコマエ刺身盛り」。これだけのボリュームで1,100円はかなりお得感があります。
ジューシーな味わい「なす餃子」
なすで餃子のあんを包み、からりと揚げた「なす餃子」。ジューシーななすに肉の旨みが合わさり、食べ応えのある逸品です。
9. フレンチビストロ「大衆酒場 仏男フレンチマン」
フレンチの調理法や、ソースを用いた小皿料理が楽しめる「大衆酒場 仏男フレンチマン」。串焼きやパスタなど幅広いメニューラインアップで、飽きずにお酒を楽しめます。
おひとりさまや女性はもちろん、男性でも気軽に使えるアットホームな雰囲気が魅力のフレンチビストロです。
ランチタイムは「ホールチーズパスタ(プレーンM847円~、カルボナーラ1,210円、ブルーチーズソース1,210円)」が登場。人気のホールチーズクリームパスタがお得に味わえるチャンスですよ。
大人気メニューをさらにおいしく!「うにとイクラの冷製パスタ」
京都本店でも大人気の「うにとイクラの冷製パスタ」を、さらにおいしくブラッシュアップ。ワインと相性抜群の贅沢パスタは、SNS映えも抜群です!
小虎小路店限定のイチオシ「牛フィレのレアカツ」
「牛フィレのレアカツ」は、小虎小路店限定のイチオシメニュー。高温でサッと揚げ、衣はサクサク、中はレアの絶妙な食感は感涙モノです。スパイシーな特製ウスターソースが、赤ワインとの相性抜群ですよ。
10. ジンギスカン「ジンギスカンいしい」
カウンター席で気軽に高品質ジンギスカンが楽しめる「ジンギスカンいしい」。国内流通率1%未満の国産ものや、ドライエイジングを施したレアなジンギスカンが、リーズナブルな価格で楽しめます。
ランチタイムのヌードル横丁には「羊のスパイシーキーマカレー&野菜たっぷりヘルシー春雨スープ ハーフ&ハーフ(1,100円)」が登場。カレーと春雨スープでこのお値段はかなりお得です!
部位を食べ比べ「北海道産ホゲット日替わり盛合せ」
ラムとマトンの中間にあたるホゲットの、さまざまな部位を食べ比べできる「北海道産ホゲット日替わり盛合わせ」。それぞれの長所と短所を併せ持っていて、マトンほどクセがなくラムよりも深い旨みがあるのが特徴です。
熟成された旨みを堪能「特別熟成ラム肩ロース」
珍しいドライエイジングのラム肉を使った「特別熟成ラム肩ロース」。ナッティな香りと熟成された旨みが存分に味わえます。
11. 焼き鳥「串酒場 バンビ」
鹿児島産の食材を使った串焼きをメインに、おつまみとともに鹿児島名産の芋焼酎が堪能できる「串酒場 バンビ」。
ランチタイムのヌードル横丁では、ひき肉と麺の旨みが絶妙な「焼き鳥屋のひき肉まぜそば(950円)」が味わえます。
ビールと一緒に食べたい「名物揚げホル」
豚ホルモンをカリカリに揚げ、特製だれでいただく「名物揚げホル」。チビチビつまみながらビールで流し込めば、最高の幸せが訪れます。
数量限定「黒毛和牛ひき肉串」
鹿児島県産黒毛和牛のひき肉を使った数量限定メニュー。黒毛和牛の旨みが口いっぱいに広がる香ばしい逸品です。
12. 餃子・鉄板焼「べっぴんや」
“特別な品” という意味を持つべっぴんを屋号にした、餃子・鉄板焼「べっぴんや」。厳選したさつま知覧どりの鉄板焼きと、京都で人気の「福吉」餃子を、創業者の想いを引き継いで提供しています。
特製の味噌だれで食す福吉の餃子を、東京で食べられるのはべっぴんやだけ!ランチには、特製だれを絡めて食べる「つけうどんと京都餃子(1,320円)」が味わえます。
肉の半分以上に京都ポークを使用!「京都餃子」
にんにくをつかわず、肉の半分以上に京都ポークを使った「京都餃子」。九条ネギや10種類以上の香辛料を混ぜ込んだ、京都の名店「福吉」の味が堪能できます。
はしご飲みも叶う小虎小路を楽しんで!
和洋中、さまざまな業態の居酒屋が一堂に会した「小虎小路」。大勢でワイワイ飲むのが叶わないいまの生活様式にマッチした、少人数やひとりでも楽しめるお店が満載です。
12店舗もあれば、サクッと飲んで次の店舗にはしごする、という使い方がでるのも魅力。小虎小路で日本屈指の居酒屋を体験してみてはいかがでしょう。
※2022年2月10日現在、東京都によるまん延防止等重点措置発令中につき、夜間の営業を休止しています。平日のランチタイムのみ営業中で、今後も営業時間の変更の可能性があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。
施設情報
店舗名:小虎小路
最寄駅:地下鉄銀座線「虎ノ門駅」または地下鉄日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩1分
郵便番号:105-0001
住所:東京都港区虎ノ門1丁目16-4
市区町村:港区
町域:虎ノ門1丁目16-4
営業時間:ヌードル横丁(ランチ): 11:30~ 14:00(LO.13:45)小虎小路(ディナー) :17:00~23:30(LO.22:30)
定休日:なし