切って混ぜて焼くだけ!食卓華やぐ「切り干し大根の台湾風オムレツ」【きじまりゅうたさん考案】
一食180円&15分で!切り干し大根の台湾風オムレツ【ヘルシー節約ごはん#5】
1月第三週の連載「ヘルシー節約ごはん」では、一食200円(※)&調理時間15分以内、身近な食材を使ったヘルシーごはんレシピを紹介します。最終回の第五回は「切り干し大根の台湾風オムレツ」です。
※調味料除く、材料費のみ
「この切り干し大根を使ったオムレツは、台湾の菜脯蛋(ツァイプタン)という料理をアレンジしたものです。
切り干し大根は、ほどよく噛み応えがあるので満足度が得られて、ダイエットにぴったりの食材。保存も効くので、ストックしておくと重宝します。
今回のオムレツは、材料を切って卵と混ぜて焼くだけなので、簡単に調理できます」
材料(2人前)
※1人前 約180 円、調理時間 約15分
・卵……3個
・切り干し大根……30g
・ピーマン……2個
・ハム……3~4枚
・ごま油……小さじ1杯(具材用)
・ごま油……小さじ2杯(オムレツ用)
・塩……小さじ1/4杯
・こしょう……少々
a.ケチャップ……大さじ1杯
a.酢……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
・(お好みで)パクチー……適量
作り方
1. 切り干し大根を水で洗い、カットする
切り干し大根を水でさっと洗います。
「水に長い時間漬けて戻すと甘みが抜けてしまうので、ここではサッと表面を洗い流す程度でOKです」
水を含んでやわらかくなった切り干し大根を、約2cmの長さにカットします。
2. ピーマン、ハムをカットする
ピーマンは、半分に切ってヘタと種を取り除き、5mm幅の半月切りにします。
ハムは、半分に切ってから、5mm幅の細切りにします。
3. 切り干し大根、ピーマン、ハムを炒める
フライパンにごま油(小さじ1杯)を熱し、カットした切り干し大根、ピーマン、ハムを炒めます。
全体を混ぜるようにサッと炒めたら、塩、こしょうを加え、しんなりするまでさらに炒めましょう。
4. 溶いた卵と具材を混ぜる
具材を炒めている間に、卵を溶いておきます。
溶いた卵に炒めた具材を入れ、しっかり混ぜ合わせます。
5. オムレツを両面焼く
具材を炒めたフライパンをサッと拭き、ごま油(小さじ2杯)を足して熱し、4を入れて大きくかき混ぜ、全体に広げて平らに流します。底が固まるまで焼きましょう。
「卵液を一気に流し入れたら箸で大きくかき混ぜ、まんべんなく半熟になったら全体を広げ、底面が焼き固まるまで焼きます」
片面が焼けたらひっくり返します。
「もし、オムレツが底にくっついて動かない場合は、フライパンをトントンとコンロに叩き、左右に振ってみてください。それでも動かないようなら、鍋肌から少し油を入れてあげましょう」
ひっくり返すときは一度オムレツをお皿にスライドして取り出し、上からフライバンをかぶせて逆さにします。
「これなら失敗なくきれいにひっくり返って、裏面もしっかり焼けますよ。ぜひ試してみてください!」
6. オムレツを皿にのせ、ソースをかければ完成
オムレツを焼いている間に(a)を混ぜ合わせておきます。
「ケチャップベースの酢豚あんから甘みを引いたような、さっぱりした味わいのソースです」
オムレツの裏面にも焼き色がついたらOK。皿に移し、上からソース、お好みでパクチーを添えれば完成です。
切り干し大根の甘み・食感がクセになる!
切り干し大根でかさましされて、ボリュームたっぷり!やわらかさのなかにシャキシャキ感がある、切り干し大根ならではの食感が楽しいひと品です。
オムレツ自体は塩・こしょうのみとシンプルな味付けながら、素材の甘みがじんわり広がります。たまにやってくるピーマンのほろ苦さと食感も、相性ぴったりです。
味、ボリュームともに「ヘルシー料理」ということを忘れてしまう満足度。メインはこれだけでもお腹いっぱいになりますよ。パクチーはお好みですが、爽やかさがアクセントになるので、ぜひ加えてみてください。