簡単おしゃれおかず。「チューリップトマト」の上手な作り方、切り方のコツ

食卓に花束♪簡単「チューリップトマト」のレシピ

春はもうすぐそこ!と言いたいけれど、まだまだ寒さの厳しい今日このごろ。少しでも春を感じて、この寒さを乗り越えたいと思いませんか?

筆者がそう思っていた矢先、SNSでかわいい花束を発見。トマトで作った食べられるチューリップです♪ どうやら考案者は不明、日本だけではなく海外でも作られているようですよ。

使う材料は、ミニトマト、クリームチーズ、きゅうりの3つのみ。手軽に作れるチューリップトマトの作り方をご紹介します。

材料(3人分)

調理時間:15分

・ミニトマト(長細い品種)……12個
・クリームチーズ……50g
・きゅうり……1/2本
・飾り用野菜……適量

※トマトは長細いものを選ぶと、よりチューリップらしい見た目になります(カゴメこくみトマト プラム、アイコなど)

作り方

1. トマトを切る

ミニトマトは洗って、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。トマトの形を見て、細い方に十字の切り込みを入れます。クリームチーズを詰めると広がるので、細い方がバランスよく仕上がります。

ポイント

トマトの半分くらいの位置まで包丁を入れて切ってください。それ以上切ってしまうと、形が崩れやすくなるので要注意。逆に浅すぎるとチーズを詰めるのが困難です。作りながら調整してくださいね。

2. クリームチーズを詰める

十字にカットした部分にクリームチーズを詰めます。クリームチーズは硬いと詰めにくいので、やわらかいものがおすすめ。バターナイフや小さなゴムベラを使うとうまくいきます。

ポイント

需要なのはクリームチーズの硬さ、硬すぎると上手に詰められません。ほどよいやわらかさににするためには、室温に戻す、電子レンジで数秒加熱、少量の牛乳でのばす、などして工夫してみてください。

3. クリームチーズを拭き取る

チーズを詰め終えたら、はみ出た部分をきれいにします。濡らしたふきんやキッチンペーパーで、トマトの表面をやさしくなでるようにして、ふき取ります。

ポイント

チーズの部分を拭いてしまうと、キッチンペーパーにチーズが付いてしまい、いつまでたってもきれいになりません。下から上に向かってトマトの部分だけを拭くようにしましょう。

4. きゅうりを切る

続いて、きゅうりを細くカットします。きゅうりは茎と葉っぱになるので、緑色になるよう切っていきましょう。皮部分をうまく利用します。

ポイント

きゅうりの白い部分は切り落としてもいいかもしれません。その場合は、ほかの料理に使ったり、そのまま食べるなどフードロスは防ぐようにしましょう。先端をとがらせるように切ると、より葉っぱらしさを表現できます。

5. 皿に盛りつける

クリームチーズを詰めたトマトと、きゅうりをお皿に並べたらできあがり♪重ねるように立体的にしたり、ブーケのように盛り付けるとよりかわいくなりますよ。また、飾り用の野菜があると完成度がアップします。

リボンでデコレーションしてもいいでしょう。アイデアをいかして盛り付けてみてくださいね。

想像以上に詰めにくい?作ってみてわかったコツ

材料は少ないので、もっと簡単かと思ったら、意外にコツが必要です。実際に作ってみてわかったことをお伝えしますね。

一番重要なポイントは、工程でも説明しましたが、クリームチーズをやわらかくしてから詰めること。ほどよいやわらかさにするためには、室温に戻す、電子レンジで数秒加熱、少量の牛乳でのばすなどしましょう。

少しアレンジ!丸いトマトで作ると違う花みたいに♪

季節によっては、長細い品種のトマトが出回りにくいときもあります。実際、筆者はなかなか見つけられず、スーパーを数か所ハシゴしました。普通そんなに手間はかけられないと思うので、その場合は丸い品種を使うことになるでしょう。

そこで、丸いミニトマトで作ったらどうなるのか試してみました。どうですか?これはこれでかわいいですよね。カラフルなトマトにすればまた違った雰囲気になりますよ。

切り方しだいでおしゃれなひと品に