本田圭佑、“期待する日本人選手”で2人指名 「サッカーに年功序列はない」と断言
三笘薫と冨安健洋に期待、“年功序列”の質問にも回答
森保一監督が率いる日本代表は、11月11日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第5節ベトナム戦で1-0と辛勝。
16日にアウェーのオマーン戦に臨むなか、元日本代表MF本田圭佑は自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、期待する日本人選手として2人の名前を挙げた。
本田圭佑は自身9か国目となるリトアニアのスドゥバへ移籍し、デビュー戦でいきなりゴールを決めるなど存在感を発揮している。ライブ配信でファンとQ&Aを行ったなか、日本代表のベトナム戦に関する質問が本田に飛んで「むしろポジティブ」と印象を語っている。
また、今後期待している選手について問われた本田は「三笘選手とかかな」と回答。川崎フロンターレで強力な攻撃陣の一角を担い、現在ベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズに在籍するMF三笘薫の名前を挙げた。11月シリーズで日本代表に初招集されたが、ベトナム戦は出番なしに終わった。
本田は「今の日本代表の若い世代、オリンピック世代は結構応援していたので、応援していますけどね。冨安さんとかもそうだし」と続けて言及。イングランド1部の名門アーセナルでスタメン出場するDF冨安健洋にも期待を寄せている。
さらに「一般の会社のように、サッカーのチーム内でも年功序列がある?」という質問に対して、「サッカーに年功序列はない。ないですね」と断言していた。
(Football ZONE web編集部)