玉の輿に乗りたいんです!お医者さんと結婚することのデメリットとは?

写真拡大

金銭面で心配のいらないお医者さんと結婚したいと考えている女性もいますよね。お医者さんの男性しかいない婚活パーティーに参加しているという女性もいるのではないでしょうか。


玉の輿に乗れそうなお医者さんとの結婚ですが、甘い考えでいると結婚してから後悔することになります。そこで、お医者さんと結婚することのデメリットについて紹介します。

■一緒に時間が少ない

自分で開業している開業医ならばある程度時間に融通が利きますが、勤務医の場合すれ違い生活になることが多いです。休みの予定であっても急に病院から呼び出されるなんてことはざらにあります。


そのため、なかなか二人で一緒に過ごす時間が確保できません。一人でも好きなことが出来るのでいいという女性ならば合っているでしょうが、寂しがりな女性は我慢しなければいけないことが多くなります。

■基本ワンオペ

子供ができても旦那さんの協力は期待できないでしょう。ワンオペで家事や育児をこなしていかなければなりません。激務のことが多いので、ほとんど家におらず協力を仰ぐことが難しくなります。


旦那さんが家事や育児に協力したいと思っていても、仕事が忙しすぎて手を貸すことができません。すべて一人でこなすという覚悟が無いと、お医者さんとの結婚は難しいでしょう。

■金銭の余裕があるとは限らない

お医者さんは収入が良いと思われがちですが、年収には意外と開きがあります。経営の上手くいっている大病院であればそれなりの収入が期待できますが、地方の小さな病院だとサラリーマンと同程度だということもあります。


お医者さんと結婚してセレブな生活を送りたいと思っている女性にすると、想定外の収入だということもあるでしょう。事前に年収を聞いておいた方が良いでしょう。

■浮気される

お医者さんは浮気をする人が多い職業です。いきなりの呼び出しでもかけつけないといけないため、奥さんに怪しまれることなく浮気をすることが可能になります。


同じ病院のナースや女医さんと浮気をすることが多く、病院内では知らない人がいないほど噂が蔓延しているなんてこともあるでしょう。

■良いことばかりではない!

お医者さんと結婚したら将来安泰と思うかもしれませんが、いいことばかりではありません。デメリットにも目を向けましょう。


(ハウコレ編集部)