転職に励みながら、マッチングアプリを続けている社会人28歳コバヤシ。アプリを続けている人なら分かると思いますが、

返事するの、面倒くさくないですか……?

日常生活で何人もの相手とメッセージのやりとりすることって、あまりないじゃないですか。しかも知らない相手と。そんななかでコバヤシ、遂に過去最高のミスをやらかしてしまいました。

コバヤシ考案。効率のいい?メッセージのやりとりの仕方

マッチングアプリをやっていると、少なくとも複数人に「いいね」を押しますよね。プロフィール見ただけじゃ誰が自分にとって合うか分からないし、「いいね」押した人全員マッチングできるわけじゃない。とりあえず気になった人には「いいね」を押し続けることが大事です。ただ、その結果、僕は10人と運よく(運悪く?)マッチングしてしまい、一時期返事するだけで体力が大幅に削られていました。

さすがに最近はそんなに多くの人とマッチングするようなことはないですが、自分がデジタルデトックス(スマートフォンやパソコンなどから距離を置くこと)を意識しているせいか、アプリをやることがますます億劫になってきていました。見知らぬ相手との返事をどうしようかと考えるだけで、脳みそのパワーを使うし。しかも、マッチングアプリで女性と会うことに時間を費やさなくなると、自分の時間が増えて趣味や習い事など色々できるんですよね〜。あれ、これ結婚しない人の発想になってきてる?笑

そんな風にマッチングアプリへの熱が下がってきた中で、一カ月ほど前にやらかしてしまいました。

僕は、メッセージのやりとりに疲れてきたため、最近は、メッセージの展開方法を固定しています。どんな方法かというと、

相手とマッチング

最初のメッセージで「この週末どうしてましたか?/次の週末どうなさる予定ですか?」

相手「〇〇とか■■です。コバヤシさんはどうしてましたか?/どうなさる予定ですか?」

自分「僕は△△です〜」といって趣味などの話に展開

みたいな感じです。ここまで明かして大丈夫なのかわからないですけど。休みの日に何するかを聞くことで、その後相手や自分の好きなものの話を展開できるじゃないですか。ちなみに相手に休みの日の予定を聞いたときに、相手が僕の予定はどうなのかを聞いてくるかどうかが、足きりするかどうか考える基準の一つになっています(なにを偉そうに......)。自分の話ばかりする人なんだなとか、話を盛り上げようとする姿勢があるのかといったところが見えてくるので。

大体そんなメッセージのやりとりをしていたら、1週間前後、時間を使えますよね。そしたらオンライン通話やご飯に誘うといったフェーズに移っていけます。効率的だし、ずっとこの方法いいなと思っていました。ただ、今ではこの手段が本当にいいのか悩んでるとこあります。ありきたりの会話過ぎてお互い作業みたいになってんじゃないかなと笑。

事件はオンライン上で

この方法は、こちらから送る最初のメッセージが大体同じ(「こないだの週末なにしていましたか?/今度の週末なになさる予定ですか?」)なので、女性Aに送ったメッセージをコピー&ペーストして女性B、Cに送ります。

このとき大事なのが、そのままコピペするのではなく、女性Aの名前を、女性B、Cそれぞれの名前に変えること、「いいね」を押した理由を人によって微修正することです。コピペしたことがバレたら大変ですからね。

しかし、コバヤシはあるとき、いま取り組んでいる仕事などへの意識が高まっていたこともあり、「あっ、早くこの人(女性B)に最初のメッセージ送らなきゃ!」と若干焦り、女性Aのメッセージをコピペし、女性Bに送りました。そう、皆さんお気づきの通りですが名前の変更などをせずに......。

その時は気づきませんでしたが、その日の夜、女性Bから返事が届いていました。

「コピペならバレないようにやったほうがいいですよ笑」

コバヤシ戦慄。やっちまったーーーー!!!

「えっ、どうしよ」。一瞬対応に迷いましたが、これはもう正直に謝るという選択しかないと思いました。周りの知人に相談してもやはりそうだったので(友人には爆笑されましたが)、正直に「人柄がいいなと思ったのは確かなんですけど、アプリでのメッセージのやりとりが大変になってしまって、コピペで送ってしまっていました。メッセージ一発目から不快にさせてしまい申し訳ありません」と送りました。これで返ってこなかったらもうだめだと思いながら。まぁ既読もつかずに終わったんですけど笑。

とまぁ、これがことの顛末です。完全にやっちまってますよね。まぁ故意では全くないんですけども。「メッセージのやりとり大変だから、このくらい許してくれないかなぁ」と若干思ってるところもありますが、女性からしたらそうではないんですよね。ハイ、すみません。以後気を付けまーす!みなさんも(しないと思いますが)お気を付けてくださいませ。

いかにもコピペという内容だったら、いい気分にはならないですよね。

恋活男子コラム、これまでのお話はコチラ。