食楽web

「今売れています」という言葉に弱いという人は、筆者だけではないでしょう。「あぁ、これはまんまと謳い文句に乗せられたな」どガッカリした経験もありますが、まれに名品と出会うこともあり、話題の商品は試さずにはいられません。

 熱狂的なファンの多い調味料「LOVEPAKU」(以下、ラブパク)もその一つ。テレビやSNSで見かける機会が増えて、何気なく通販でポチリとしたのですが、これが見事にハマってしまい、すぐに1瓶使い切ってしまいました。

2瓶目となる「ラブパク」1300円(税抜)

「ラブパク」は、パクチーと相性の良い万能ソースとして開発されました。レモングラスの爽やかさに加えて、唐辛子、ニンニク、生姜、エシャロットなど、スパイス類の複雑な風味が絡み合い、エスニック好きにはたまらないテイストとなっています。

 一見、トムヤムペースト風ではあるのですが、魚醤やエビのエキスなどが入っていない分、クセが少なく食べやすいのが特徴。さまざまな食材と合わせやすい万能さも魅力です。そこで今回、「ラブパク」で作ったアレンジ料理をご紹介しましょう。

生もやしとパクチーのラブパク和え

 まずは手始めとして、生もやしとパクチーを「ラブパク」で和えるだけの爆速レシピをご紹介。公式ページで紹介されていたのですが、これがタイの屋台で出てきそうな本格的な味なのです。あえて生のもやしで作るからこそ、このソースの味がばっちり映えました。お酒のつまみにもピッタリです。

タイ料理の定番「ガパオライス」も絶品に

「ラブパク」があれば、ガパオライスもお手のもの。魚醤とオイスターソースもプラスしてご飯が進むこってり濃厚な味付けに仕上げました。

エスニックテイストの「混ぜ麺」も簡単に完成!

 ご飯にも合いますが麺とも相性バツグンです。そうめんやラーメンなど好みの麺類を用意したら、そぼろやサラダ野菜など好きなトッピングを乗せて、「ラブパク」をかけてぐちゃぐちゃに混ぜてみてください。エスニックテイストの混ぜ麺があっという間に完成しました。

卵料理の味付けにも使える

 もっと手軽に味わうなら、卵料理の味付けに使うのもおすすめ。たいていは目玉焼き丼に使うことが多いのですが、付け合わせをウィンナーからランチョンミートにしてみたところ、これが大ヒット! ランチョンミートのカリッと香ばしい風味と、「ラブパク」の刺激的な酸味と辛味がベストマッチでした。

 最近では朝食から夜の晩酌まで、「ラブパク」一色の生活を送っております。パクチスト&エスニック好きのみなさま、ぜひお試しください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

LOVEPAKU

https://www.lovepakcheesauce.com/