鶏胸肉は、低脂質・高タンパクでダイエットに最適の食材。今回は、そんな鶏胸肉を使った低糖質なピカタのご紹介です。
ポイントは、小麦粉ではなくおからパウダーをまぶすこと。しっかり下味もつけるので、ソースいらずで満足のいく味わいに仕上がります。




鶏胸肉の和風ピカタ

小麦粉の代わりにおからパウダーで低糖質を実現。ヘルシーな鶏胸肉のピカタ



●鶏胸肉の和風ピカタ


口の中にふわっと広がる、青のりの香りが美味! 好みで粉チーズやゴマにアレンジするのもおすすめ。



【材料(4人分)】

・鶏胸肉 2枚(400g)

・卵 2個

・A[ショウガ(すりおろす)1かけ しょうゆ大さじ1 酒小さじ2]

・B[青のり小さじ1/2 塩小さじ1/8 コショウ少し]

・おからパウダー 適量

・サラダ油 大さじ1/2

・グリーンカール(ちぎる)、ミニトマト(半分に切る) 各適量

【つくり方】



(1) 鶏肉は1枚を6等分のそぎ切りにする。ボウルに入れてAをからめ、10分ほどおく。卵は割りほぐし、Bを加えて混ぜる。



(2) (1)の鶏肉におからパウダーをまぶし、(1)の卵液をからめる。



(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れて色づくまで1〜2分焼く。裏返してフタをし、弱火にして2〜3分蒸し焼きにする。器に盛り、グリーンカール、ミニトマトを添える。



[1人分236kcal/糖質量2.8g]




<糖質オフのヒント>


パン粉や小麦粉を使った揚げ物は糖質が高いので、低糖質の卵でコーティング! 鶏肉がしっとり焼き上がり、満足できる味わいになります。

<監修/牧田善二先生 料理/新谷友里江 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>