おうちにいながらでも楽しめる、梅雨を楽しく過ごすためのヒントをお届けします。
ジメジメする季節は、さわやかな気分になれる「フルーツシロップ」でかわいらしいドリンクをおうちでつくってみませんか?

色鮮やかでかわいらしい!自家製“フルーツシロップ”



●フルーツシロップづくりを楽しむ人が増えています


手軽に楽しめるフルーツシロップ

「手軽にできておいしい」と、おうちでフルーツシロップづくりに挑戦する人が増えています。
「水や炭酸水で割って飲むのはもちろん、白玉やかき氷などにかけても。自然な甘さを生かし、甘味料代わりに料理にも使えます」と話すのは、料理家のたくまたまえさん。

「つくり方は簡単で、清潔な密閉ビンに、フルーツと氷砂糖を1対1の比率で入れ、1日1回、上下を返すだけ。さらにフルーツ、氷砂糖と同量のお酢を加えれば、すっきりとしたサワーシロップになります。今の季節なら、スモモやグレープフルーツなどがお酢とよく合いますよ」
常温保存なら1、2週間で使いきるのが安心ですが、シロップだけこせば、冷蔵庫で数か月保存が可能。

「キウイと柑橘や、ベリー系同士などを混ぜてもおいしいので、好みの組み合わせを楽しんでください」

ESSE編集部公認インスタグラマーさんもハマっています。コメントとともにご紹介します!

1:さわやかな梅シロップ


「手づくりの梅シロップは、好みの濃さに調節できるので気に入っています」(@wanntalu
さん)

2:自家製シロップでレモンスカッシュも


「国産レモンでつくったシロップ。ローズマリーと炭酸水で割ってレモンスカッシュに」(@harenohi_factory
さん)

3:カルディで手軽に手に入るカシススロップでさわやかなドリンクを


「カルディでも買えるモナンのカシスシロップは、わが家の夏の定番です」(@tae_1219
さん)

使い道も豊富な自家製シロップ。おうち時間のお供に、ぜひつくってみてはいかがですか?

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>