フロイド・メイウェザー【写真:Getty Images】

写真拡大

失意の元王者にSNSで猛ゲキ「これからもずっとサポートしていく」

 ボクシングのWBC世界ヘビー級タイトルマッチが22日(日本時間23日)、米ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われ、王者デオンテイ・ワイルダー(米国)が元3団体統一王者タイソン・フューリー(英国)に7回1分39秒TKO負け。引き分けに終わった2018年12月以来の“世紀の再戦”に敗れ、44戦目でプロ初黒星。11度目の防衛ならず、まさかの王者陥落となったワイルダーに向け、元5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(米国)が激励メッセージを発信した。

 メイウェザーは世界のボクシング界が注目した“世紀の再戦”から一夜明け、インスタグラムを更新。メッセージを送った相手は勝者のフューリーではなく、王座陥落したワイルダーだった。

「勝ち、負け、引き分け……デオンテイ・ワイルダーは多くの勝利を積み上げた俺たちの兄弟。俺たちはワイルダーの士気を高め、これからもずっとサポートしていくべきなんだ。なんであろうと、俺の目にお前は勝者だと映っているぜ、キング!」

 43戦無敗と圧倒的戦績を誇ってきたワイルダーに対し、粋な賛辞を送ったメイウェザー。投稿には「黒人だろうと白人だろうと、フューリーもまた俺たちの兄弟だ。2人の偉大な戦士に敬意を」「今回は負けても、なおワイルダーが勝者だ」「素晴らしい投稿だ……。チャンプからの機知に富んだ言葉」「これ以上ない言葉だ」とファンの賛同と称賛の声が集まった。

 フューリーとの第3戦の機運が高まっているワイルダー。敗れてなお、勇敢に最後までリングに立ち続けた姿は、米ボクシング界のレジェンドのハートもしっかりと掴んだようだ。(THE ANSWER編集部)