iPhoneのあるある! 意外に知らないかも? 便利になる小技集

写真拡大 (全5枚)

毎日使っているiPhone。使いこなしている、と思っていても、実は知らない便利ワザは意外にあるものだ。

人がiPhoneを使っているのを見ていたら、
「え? そんなことできるの?」
なんてこともある。今までイラッとしながら使っていたのは、なんだったのだろう。
そんな気分にもなったりする。

・知らなければこの先も使えない
・知っていれば楽に使えて、時短にもなる
そんなちょっとしたワザを紹介する。


●ロック画面からすぐにカメラを立ち上げる
見えていたものをパッと写真に撮りたい。
そんなときにかぎって、画面がロックされているのだ。

あたふたとホームボタンを押してロック解除、そしてカメラを起動して……などとやっていては、せっかくの決定的な瞬間を逃してしまう。

実はiPhoneではロック画面からすぐにカメラアプリを起動することができる。
操作方法は実に簡単。ロック画面を左にスワイプするだけだ。

撮影し終わったら、ホームボタンを押せば、元のロック画面に戻る。

なんとロック解除しなくても、写真は撮れるのだ。
このワザを覚えておけば、今後、シャッターチャンスを逃すことはなくなるだろう。


●通知を一気に削除したい
iPhoneに毎日届く様々な通知。これらを1つ1つ削除するのは、非常に面倒だ。

実は、通知センターに表示されている「×」アイコンをタップして「消去」にし、これをタップすれば、その日の通知をまとめて削除することができるのだ。

通知センターに残っている通知を一気に削除したい場合は、「×」アイコンを強く押そう。そうすると、「すべての通知を消去」が表示されるので、これをタップすればいい。






●複数の写真を続けて選択
写真アプリで複数の写真を選択するときは、どうしているだろう。
普通は、右上の「選択」をタップしてから、複数の写真をタップする。

並んでいる写真を、ここからここまでというように続けて選択したい場合は、1つ1つタップするのではなく、指をスライドさせればOKだ。




何段にもわたる写真を選択したい場合は、スライドし始めてから上下方向に指を動かすことで、段ごとに選択できるのでさらにスピードアップが図れる。


●入力した文字を一気に消す
メールやLINE、メモ帳などで文章を入力したが、やっぱり送信や投稿するのは止めて削除する場合、1文字ずつ削除していくのは時間がかかる、とても非効率だ。

そんなとときは。
サッとiPhoneを振ろう(シェイクしよう)
すると「取り消す-入力」と表示されるので、「取り消す」をタップしよう。




これで今入力した文章を一気に削除することができる。

ちなみに、削除したすぐ後に、やっぱり戻したいとなった場合は再シェイクだ。
今度は「やり直す-入力」と表示されるので、「やり直す」をタップすれば削除された文字列が復活する。


●Safariでうっかり閉じたタブを復活する
Safariでサイトを閲覧している際、うっかりタブを閉じてしまうことがある。
もう一度URLを入力したり、検索したりしてサイトを表示するのは手間がかかる。

そんな場合は、タブ一覧の「+」アイコンを長押しすると、「最近閉じたタブ」が一覧表示されるので、そこから選べばすぐに表示できる。




どうだろうか。
どれもすごいワザ、というわけではないが、知っていればiPhoneをより便利に使えることは間違いない。覚えてどんどん活用しよう。