プレミアリーグ、2019-20から「順位確定」がちょっと変わるぞ
マンチェスター・シティの連覇で幕を閉じた昨シーズンのプレミアリーグ。
2019-2020シーズンの開幕は8月10日と、すでに1カ月を切っている。
そうした中、リーグ公式HPでは、2019-2020シーズンから新たに導入されるルールについて説明。それは、同勝点で複数チームが並んだ場合の順位確定方法について。
これまでは、勝点、得失点差、総得点数が全て同じだった場合に、当該チーム同士のプレーオフを開催することになっていた。だが、今後はそのプレーオフはほぼなくなるとのこと。
2019-2020シーズンは、勝点、得失点差、総得点数が全て同じチームがあった場合、当該チーム同士の試合結果で順位づけをする。
シーズン中の直接対戦でより多くの勝点を得ていたチームのほうが上位になるということ。
さらに、勝点も同じだった場合には、直接対戦におけるアウェイゴール数で順位を分ける。
もし、アウェイゴール数まで同じだった場合には、中立地でのプレーオフが手配されるそうだ。つまり、来シーズンの順位を確定させる基準は以下の順になる。
1:勝点
2:得失点差
3:総得点数
4:同勝点チーム間の勝点
5:同勝点チーム間のアウェイゴール数
6:プレーオフ
2:得失点差
3:総得点数
4:同勝点チーム間の勝点
5:同勝点チーム間のアウェイゴール数
6:プレーオフ
1~5までが全て同じだった場合に初めてプレーオフが行われるということ。
今季は直接対決の戦績がより重視されることになるようだ。