発表資料

LINE株式会社と弁護士ドットコム株式会社は、オンライン法律事業を目的とした業務提携を締結し、両者の強みを活かした新たな相談サービスを2019年秋にスタートすると発表した。

今回の業務提携は、人や情報・サービス、企業・ブランドとシームレスに繋がり、全てが完結するスマートポータル戦略を推進するLINEと、月間サイト訪問者数1,612万人の日本最大級の法律相談ポータルサイトを運営し法務と先端技術の融和である「リーガルテック」の普及を推し進める弁護士ドットコム株式会社という両者が手を組むもの。

新たな弁護士相談サービスは、弁護士をもっと身近にすることで法律トラブルを相談しやすい環境づくりを目指すもの。

LINEは国内月間利用者数8,000万人のユーザーベースがあり、「弁護士ドットコム」は日本の弁護士の3人に1人超にあたる17,000人の弁護士会員基盤と日本最大級の法律相談データベース「みんなの法律相談」等の一般生活者向けソリューションを展開する法律分野における知見やノウハウがある。

その両方を掛け合わせることで、「LINE」を活用した新たなオンライン相談事業を展開するとしている。

発表資料
URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2786
2019/06/28