“手ぶら”で外出できるコンパクトな夏財布5選【大人の夏ファッションΑ

写真拡大 (全11枚)

休日のお出かけは“手ぶら”が理想です。特に夏はボディバッグもサコッシュすらも煩わしく感じてしまいますね。そんな“手ぶら”での外出を可能にするのが、人気急上昇中のコンパクト財布です。パンツのポケットに収まるからバッグは必要ないし、今は電子マネーがメインだから財布は小さくても問題ありませんね。夏の財布はコンパクトがベストなんです!

<大人の夏ファッション>
 ヘビーオンスTシャツ 5選
 短パン 5選
 帽子 5選
スポーツウォッチ 5選
サンダル 5選
夏財布 5選

1. ガバッと開くL字ファスナー財布

フィーコ
「イニッジィオ Lファスナー二つ折り財布」(1万3500円)

L字ファスナー財布はコンパクトウォレットの定番ですが、この財布はひと味違います。ガバッと左右に大きく開くので、一般的なL字ファスナー財布より断然使いやすい。2つ折り財布と同じ感覚で使えるため、初めてコンパクト財布に持ち替えるという人でも違和感なく使えます。

札を折り畳まずに入れられ、カードも小銭もしっかり収納。コインポケットは開口部が大きなボックスタイプで、小銭をスムースに取り出せます。ドイツ車のカーシートにも使われる丈夫な牛革に、型押しを施した上品なルックスも好印象。コンパクトでもレザー製だから安っぽく見えないので、休日に限らずビジネスシーンにもマッチしますよ。

サイズ:W10.5×H9.5×D2.5

>> AJIOKA.

 

2. タフ素材「X-Pac」を使用

フローフォールド
「ジッパー トラベラー」(4200円)

アウトドアレジャーを楽しむなら、Made in USAにこだわるアメリカのバッグメーカー、Flowfoldのコンパクト財布がぴったり。なぜなら、タフ素材として知られる「X-PAC」で作られているから! X-Pacは、セイルクロス(帆)のシェア世界No.1を誇る、米DIMENSION-POLYANT社が開発した3層構造の特殊素材。軽量で耐久性が高く、水にも強いのでアウトドアに最適なんです。

表面にファスナー付きコインポケットがあり、財布を開くと札とカードを収納できます。シンプルな3つ折り財布ですが、非常に薄いので“ケツポケ”に入れても邪魔になりません。夏のお出かけには、これくらいカジュアルな財布もアリではないでしょうか。

サイズ:W8×H11

>> オッシュマンズ新宿店

 

3. オールインワンなのに極薄

アブラサス
「薄い財布 ブッテーロレザー」(1万7500円)

“ケツポケ”に入れるなら、アブラサスの「薄い財布」も見逃せません。札、カード、小銭が入るオールインワン財布にも関わらず、未収納時の厚さはわずか7mm! 札を10枚、小銭を10、カードを5枚入れた状態でも13mmという驚きの薄さです。これは単に薄い革を使っているのではなく、収納部のレイアウトを見直し、革に切り込みを入れるなど、革の重なりを極力抑えることで実現。非常によく考えて作られた財布なんです。

フラップ部分にコインポケットがあり、最大15枚(=999円分)の小銭を横一列に収納可能。カード収納部には、革の重なりを抑えるための切れ込みがあるので、カードを取り出しやすいなど使い勝手も抜群です。今回紹介しているモデルは、シリーズ最上級のイタリア製ブッテーロレザーで作られているため上品。ビジネスシーンにもフィットし、“ケツポケ”はもちろんスーツの内ポケットに入れてもスマートに持ち運べます。

サイズ:W9.5×H9.8×D0.7cm

>> スーパークラシック

 

4. スキミングからカードを守る!

ステッチ&スタッズ
「HIDE&SEEKコレクション」(1万1880円)

「支払いは電子マネーがほとんど」という人には、キャッシュレス先進国のオランダから上陸したこちらの財布はいかがでしょうか。カード収納部がアルミケースになっていて、カードの破損やスキミングを防ぎます。プラスチックカード6枚程度を収納でき、レバーを引くとカードがスライドして出てくるので、使いやすさも文句ナシ。しかも、財布を閉じた状態でもカードを取り出せます。

財布を開くと中央にマネークリップがあるので、現金が必要なときも安心です。コインポケットは付いていませんが、電子マネー派の人には必要ないでしょう。この潔さが好印象な財布です。小銭入れと併用するのも上手な使い方だと思います。

サイズ:W6.5×H9.8×D1.8

>> ステッチ&スタッズ

 

5. 新感覚のネックウォレット

com-ono
「SLIM-004」(6480円)

斬新なアイデアで数々のコンパクト財布を生み出しているコムォノから、レザー製ネックウォレットが登場しました。ポケットが膨らむことが苦手な人は、いっそネックウォレットを取り入れてみてはいかがでしょうか。シボ立ちの良いクロムシュリンクレザーを使っているので品があり、着こなしのワンポイントとしても活躍しますよ。

こちらのネックウォレットは、ベーシックなアイテムにアイデアと手仕事を加え、個性的な洋服を展開しているブランド「O.K.」との共同企画。上部の開口部はバネ口になっていて、片手で開閉できます。中には仕切りが付いていて、お札とコインを分けて収納できるので使いやすい。そして背面にはゴム製のカード収納があり、1〜5枚程度を持ち歩けます。ゴムにはスノーボード用ゴーグルなどに使われる、耐久性の高いウーリーゴムを採用し、1枚でもしっかりホールドできて、すぐにゴムが伸びきってしまうこともありません。便利でおしゃれな新感覚のネックウォレット、個性をアピールできる注目作です!

サイズ:W10×H11.5×D1cm

>> 池之端銀革店

>> [特集]大人の夏ファッション

(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)