放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月1日(日)の放送では、カラテカの入江慎也さんをゲストに迎えました。お笑い芸人だけでなく実業家の顔も持つ入江さんに、気になる事業について聞きました。

カラテカの入江慎也さん(中央)と、パーソナリティの高須光聖と、TOKYO FMアナウンサーの中村亜裕美



◇◇◇
高須:今、こういう業種が面白そうとかある?

入江:今だと「タイムバンク」っていう……。

高須:何それ?

入江:芸能人の空いている時間を売るサービスなんです。例えば高須さんが2時間空いたとするじゃないですか。その時間に企業の人が企画の相談を持ってこれるみたいな。

高須:え〜。面白そうやね。

入江:それはすごくいいなと思いましたね。僕がやりたいのは、売れてないけど能力が高い後輩っているじゃないですか。そんな特殊技能を扱う会社をやりたいんです。

高須:うんうん。

入江:例えば、テレビには出てないけど頭がいい芸人ってめっちゃいるんですよ。そういう人だけの家庭教師とか。芸人だから教え方もうまいですし。

高須:人に伝える能力は高いからね。

入江:そうなんです。ただ売れてないだけなんですよ。スペシャルバージョンでは、FUJIWARAの原西さんってゴルフがめっちゃ上手いんですよ。そしたら原西さんと一緒にゴルフに行きたい人がいるんじゃないかとか。ロンブーの(田村)亮さんと行く釣りとか、千原せいじさんと行くジャングルとか。例えばですけど。それの若手バージョンができればと。元プロサッカー選手とかいるんですよ。それで世に出るきっかけになるかもしれませんし。

高須:なるほどね。本も色々と書かれているじゃないですか。(本に書かれている)「メールを送るのは12:15」ってどういうことだっけ?

入江:朝だと寝ていらっしゃったり忙しいから迷惑かもしれなくて、夕方だと「アイツ忘れてるんじゃないか」と思われる。お昼休みなら絶対携帯をチェックするので、そのタイミングなら心地よく見れるという。

高須:なるほどね。電話番号を聞きづらい(ダウンタウンの)松本にとった方法はどんなんやったっけ?

入江:松本さんと飲ませていただいて、タクシーで「お疲れ様でした」って帰られるときに「あとで宮迫さんからご連絡先をお聞きしていいですか?」と聞くと、「いいよ」って大体なるんです。それで兄さんから聞いて、次の日に連絡するとスムーズになるんです。

高須:それで松本も「また会おうな!」ってことになると。普通なら先輩に連絡先を聞くなんてものすごく気を遣うし、「電話番号を教えてください」って突然聞いたら「お前なんやねん」ってなるし。

入江:上の人になればなるほど構えるんですよね。それで「〇〇さんから教えていただきます」と帰りがけに聞くんです。

高須:見事やね〜。他にも“後輩力”何かないの?

入江:例えば新入社員が上司のLINEを聞きづらいときは、自分のカメラで集合写真を撮るんです。「後でシェアさせていただくんで、連絡先を聞いてもいいですか?」って聞いて、個人的に連絡を取りたい人のもわかると。

中村アナ:じゃあ、幹事はやったほうがいいですね。

入江:新入社員は幹事やったほうがいいですね。名前を覚えてもらえるので。中堅の人もやったほうがいいですね。幹事って色々見えるんですよ。「この人は飲みの席では意外とドライだな」、「この人は裏ではめっちゃ優しくしてくれるんだな」とか。

高須:なるほどね。情報収集ができるってことね。もう顔が起業家やね。芸人の顔やあらへん。目尻が下がってないもん(笑)。今の売り上げは芸人が1とするとどれくらいですか?

入江:芸人1なら会社が5くらいですね。

高須:5倍か。すごいね!

入江:全然違いますね。この金額を芸人でどう稼ぐんだって思いますね。
◇◇◇

番組後半は、無料で泊まれるエコな未来の家プロジェクト「宿FREE」のコーナーをお届けしました。今回はアウトドア用品を手掛けるロゴスコーポレーションの柴田晋吾さんに、家庭でも使えるキャンプ用品やエコな商品について伺いました。
最近は“お家でアウトドア”を楽しむ人も増えており、1人用のテントを家に広げて“子どもの秘密基地”などに使う人もいるそうです。宿FREEでも取り入れたいということで、使わないときは洗濯物が干せるハンモックや、火が出ないためにベランダでも使える電気式のバーベキューコンロなどを紹介してもらいました。以前はダウンタウンのマネジメントをしていたということで高須とも顔なじみの柴田さん、今後の全面協力を約束してくれました。

今回の詳しい内容は「COOL CHOICE」のウェブサイト https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaden/yadofree/vol11.htmlでも確認できます。

【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:29
MC:高須光聖、中村亜裕美
番組Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/ https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/