ダイエットに使える?炭酸水が体に与える影響を内科医に聞いてみた

写真拡大

シーンと静まり返った場所でおなかが「ぐぅぅぅ」と鳴ってしまい、恥ずかしい思いをした経験は誰しもあるだろう。空腹をどうにかまぎらわそうと、水やお茶を飲んでみても、なかなか満腹にはならず苦労したことはないだろうか。「教えて!goo」にも「空腹のとめかた」という投稿があった。投稿者はスポーツをやめたばかりの女性。しかし、現役時代と同じようにお腹が空いて仕方ないので、空腹をまぎらわせる方法を教えてほしいという。

これに対し、「何も食べずにそのまま過ごせるようになった方がいいですね」(Mio9000さん)や「食事は蛋白質を多くしましょう。炭水化物よりも血糖値の変動が少なくなり、空腹感が少なくなります」(oakbow4490さん)といった回答があった。そして、中には「炭酸水ですね サイダーじゃないですよ(^O^) ただのシュワシュワするお水」(k210mmさん)という回答も。炭酸水でお腹を満たす……!? 普通の水を飲むのとでは何か違うのだろうか。炭酸水が体に与える影響について、内科医の星野真人先生に話を聞いた。

■炭酸水を飲むことのメリットは?

そもそも、なぜ炭酸水を飲むと満腹になるのだろうか。

「単に炭酸ガスで胃が膨らむためでしょう。胃が張ったのを『満腹になった』と感じてしまうのですね」(星野先生)

コーラやサイダーといった炭酸を含むものを飲んだ時、胃の内側から膨らんでくるような感覚を持ったことがある人はいるはずだ。これと同じことが炭酸水でも起き、満腹になったような気がするだけのようだ。

では、炭酸水を飲むことにメリットはあるだろうか。

「特にないでしょう。ただ、炭酸水にはカロリーがないので、ダイエットには使えるかもしれませんね。もちろん、糖分の入ったコーラやサイダーの場合は話が別です」(星野先生)

確かに、単純な炭酸水であればカロリーはゼロのはず。ダイエットには使えるかもしれない。

■炭酸水が原因でフラれた男がいる!

逆に、炭酸水を飲むことのデメリットはないだろうか。

「少し汚い話ですが、ゲップの出る回数が増えるかもしれません。あるいは、ゲップが出づらくなって辛いこともあるようです。いずれにしても、他人の目が気になりますよね」(星野先生)

筆者は男だが、実は炭酸飲料が原因で恋人と別れてしまったことがある。理由を聞くと「炭酸飲料を飲んだ後に、ゲップする姿を見て幻滅した」と彼女は語った。10代の頃の切ない思い出だ。炭酸飲料を飲むことでゲップが出やすい人は、充分注意が必要だろう。

大きなメリットもデメリットも見当たらない炭酸水。だが、長期間にわたり飲み続ければ何か影響が出てくるのではないだろうか。

「いえ、特にないと思われます」(星野先生)

ただし、星野先生によると、炭酸水が体に与える影響については意見が割れているという。実際にどのような影響があるかはまだまだ未知数のようだ。炭酸水で空腹をまぎらわすのは構わないが、あくまでも自己責任で。やはり、本来は食事で空腹を満たすのが、動物である人間として自然なことなのだろう。

●専門家プロフィール:星野真人
横浜市立大学医学部卒。内科医。現在は、神奈川県横浜市にある大岡医院の医師。住所は、神奈川県横浜市南区大岡2-13-15。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)