ナポリは30日のセリエA第14節で、インテルをホームに迎える。試合前日、ナポリの練習場の外には多くのサポーターが駆けつけたが、マウリツィオ・サッリ監督はプレッシャーを感じていないようだ。同監督はもちろん、インテル戦がスクデットを懸けた一戦だと称することを避けている。だが、非常に重要な一戦であることは意識しているようだ。

「インテルに勝つことができたら、我々は火曜までにそのすべてを忘れなければいけない。そして、負けた場合も同じだ。一切引きずってはいけないんだよ。こういう試合を戦えるのは素晴らしいことだ。最高の雰囲気になるだろう。勝ち点1だけ上だろうが下だろうが、それほど重要じゃないんだ。大事なのは、ここまでうまくやってきたことであり、この順位でこの試合を戦えるということだよ」

サン・パオロは実質的に満員となる見込み。ナポリサポーターがインテルを抜いて首位に立つことを信じている証だ。だが、サッリ監督は順位を考えておらず、チームが見せるべきパフォーマンスだけを考えている。

「フィオレンティーナやユヴェントス、ほかのリーグのトップクラブとの試合と同じ価値を持つ重要な試合だ。我々は以前と同じように自分たちのプレーをしようとし、それを通じて結果を残そうとしなければいけない」

インテルが首位に立っているのは、もちろん偶然ではない。サッリ監督も次のように述べている。

「インテルは強くて大変な相手だ。見事なソリッドさやフィジカルがあり、選手たちの技術クオリティーはこちらにとって危険なものだよ。インテルの選手たちの特徴からも、彼らが守備的な試合をするとは思わない。彼らは我々よりもフィジカルが強く、だから当然ウチとは違うサッカーをする。だが、インテルが素晴らしいサッカーをしていないという意見には反対だ。彼らは効果的なサッカーをしているんだよ。我々はよりボールを回すが、彼らは速く縦に攻めるんだよ」