この先、九州は秋雨前線の南下と台風周辺の湿った空気の流れ込みで、不安定な天気になります。来週初めは台風11号が非常に強い勢力で、東シナ海を北上し、九州へ接近するおそれもあり、今後の動きに十分な注意が必要です。

台風11号 来週は東シナ海を北上

きょう31日午前10時現在、「猛烈な強さ」の台風11号は、南大東島の西海上を時速25キロで西南西に進んでいます。
今夜は沖縄本島地方に近づき、あす1日(木)から3日(土)にかけて先島諸島の南海上で動きが遅くなり、次第に北よりに向きを変える見込みです。4日(日)は先島諸島付近を通過し、東シナ海へ進むでしょう。
5日(月)は非常に強い勢力で東シナ海を北上し、次第に九州へ接近するおそれもあります。今後の動きに注意が必要です。

秋雨前線、次第に九州へ南下

台風11号の渦を巻いた雲が沖縄付近に広がっています。発達した積乱雲が取り巻き、台風の目もはっきりとしていて、猛烈な強さになっています。

また、秋雨前線に伴う雲が大陸から日本海に延びて、ゆっくりと南下しています。
九州付近は晴れている所が多いですが、秋雨前線と台風周辺の湿った空気の流れ込みで、大気の状態が不安定です。
きょうは所々でにわか雨があり、九州山地沿いでは雷を伴い局地的に激しく降る見込みです。急な強い雨や落雷、突風にご注意下さい。

また、九州南部や大分県の沿岸海上は、台風からのうねりが入り波が高くなる所がありますので、海のレジャーなどは注意が必要です。

来週初めの天気は台風次第

あす1日(木)から2日(金)は、秋雨前線が九州北部付近に延びる見込みです。また、九州の太平洋側は、台風11号の周辺の湿った南東風が吹きつけて、雨が降るでしょう。2日(金)にかけて、九州は広い範囲でまとまった雨になる見込みです。

さらに、来週の初めは台風11号の進路次第で、九州は大荒れの天気になるおそれがあります。

こまめに最新の気象情報を確認し、大雨や台風に対する備えをしておきましょう。